京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:106
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 外国語活動 〜サラダをつくろう〜

 今日から外国語活動でオリジナルサラダを作るために野菜を英語で言えるように練習していきます。今日は初めて英語を知った野菜もあったみたいで「知らなかった〜。」といいながら英語に親しんでいました。
画像1画像2

コロコロゆらりん

画像1
画像2
 今日,図画工作科の学習で「コロコロゆらりん」という学習をしました。材料集めにご協力していただき,ありがとうございました。今日はどのようなものが揺れると面白いのかをみんなで考え,自分なりの設計図を作り紙皿を使って仕組みを作りました。紙皿を付ける位置をかえてみたり,箱の大きさを変えてみたり,実際に揺らしながら試してつくり変える姿が見られました。来週の授業では,かざりつけをして自分の描いた設計図のような作品ができるように工夫していきたいと思います。また,お家にあるもので材料集めにご協力いただくことになるかとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会の練習,頑張っています!

画像1
画像2
 今月末に行われる,学習発表会の練習を頑張っている子どもたちです。今回は一人に一つ必ずセリフがあります。自分たちで言い方の工夫をしたり,振付けをつけてみたり各グループごとで練習を頑張っています。本番の子どもたちの発表をぜひ,楽しみにしてください!

身体計測

画像1
画像2
 1年生で最後の身体計測がありました。最初,パーソナルスペースについてのお話を聞き,自分にもお友達にもパーソナルスペースという空間があり,そのスペースを大切にしなければいけないということを学びました。
そのあとは身長と体重をはかり,1学期のころよりも成長した自分たちに気づくことができました。心も体も大きく成長している子どもたちを頼もしく感じました。

5年生 走り幅跳び

画像1画像2画像3
 体育では「走り幅跳び」の学習をしています。第1回目の学習では準備に戸惑いましたが,第2回目には自分が担当の準備の仕方を覚え,スムーズに進めることができました。
 前回よりも遠く,助走や踏切,空中動作など,より遠くとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦しました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて練習に励んでいます。もう学習発表会当日まで2週間となりました。自分の担当の中で何ができるか,どうすればよりよい発表になるのか試行錯誤しながら活動を進めています。
 子どもたち自らが「休み時間にも練習しよう!」や「このセリフはこっちのほうがいいんじゃないかな。」,「その体の向きでは見てくれている人に伝わらないよ。」という会話が聞こえてきて,よりよい発表にしようとしている気持ちが伝わってきます。
 当日はみんなが万全の状態で迎え,素敵な発表をしてくれることを楽しみにしています。

5年生 書初め

画像1
 今週,今年初めての書写の学習で「書初め」をしました。半紙に今年の目標を気持ちを込めて書きました。「かっこよく書けた。」や「うん,いい感じ。」という声が飛び交っていました。
 そして今年の干支「子」にちなんで,「子」や「ね」,「ねずみ」等アレンジを加えながら書きました。子どもたちそれぞれのねずみが仕上がりました。

3年 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
 今日から理科で豆電球の学習に入りました。普段子どもは生活している中で当たり前のようにある「明かり」ですが,どんな仕組みであかりが点いているかを豆電球のキットを使いながら考えていきます。
 今日は,乾電池と豆電球と導線をどのようにつなげば豆電球に明かりが点くかを考えました。いろいろ試行錯誤を繰り返して,明かりが点いたときは,「やった!ついた!」と感動していました。

総合「平和と命〜未来へつなぐ〜」

学習発表会に向けて学年で練習を進めています。歴史や環境問題,国語の朗読などの学習の様子を発表していきます。各グループでもちよった内容を合わせました。
画像1
画像2

音楽「日本と世界の音楽に親しもう」

今回は三管の演奏を聴きました。前回の授業ではCDでの演奏でしたが,本物の演奏はその時以上に迫力がありみんな真剣に聴いていました。楽器の特徴を詳しく教えてもらったり,雅楽からきている言葉を教えてもらったりと楽しく学習できました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 校内研究授業    (1−1)
フッ化物洗口
図:お話の会
1/24 支部研究発表会  (完全下校)
PICNIK
1/25 社:もちつき大会
鼓笛フェスティバル
1/27 入学説明会
心あったか週間  (〜31日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp