京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:110
総数:620500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

音楽「キリマンジャロ」打楽器パート

画像1
画像2
画像3
 「キリマンジャロ」の合奏では,打楽器パートがテンポに合わせてリズム打ちをし,軽快に合奏を盛り上げました。

音楽「キリマンジャロ」ピアノパート

 「キリマンジャロ」の合奏でピアノ・鍵盤パートは難しい和音やリズムがありましたが,短い練習時間の中楽譜とにらめっこをしながら,合奏で他の楽器の演奏を支えました。
画像1
画像2
画像3

音楽「キリマンジャロ」合奏

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,「キリマンジャロ」という楽曲を合奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカのメロディーにピアノ・鍵盤の伴奏,大太鼓や小太鼓,シンバル,タンブリン等の打楽器のリズム打ちが組み合わさり素敵な合奏になりました。曲の最後がぴったり合うとても気持ちがよかったです。

合同スマイルがありました。

画像1
今週の月曜日に5年生の合同スマイルがありました。寒むさに負けない声で元気よくあいさつすることができました。これからも高学年のお手本として「気持ちの届くあいさつ」を意識していきます。

3年 国語「文章問題に取り組もう」

2学期のまとめとして,はじめて読む文章の問題に取り組みました。

読んだことのない文章を読んで,問題として問われていることに1つ1つ答えていくことにまだまだ慣れていないので,苦戦している人もいました。
しっかりと読んで,学習に向かっている姿が素晴らしかったです。


冬休み明けに,プレジョイントプログラムがあります。
そこでもはじめて読む文章に出会うと思います。
がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「ローマ字の練習」

国語では,2学期の復習としてローマ字の学習をしました。

ローマ字表を片手に,いっしょうけんめい書いたり読んだりしています。

ローマ字表がなくてもすらすらと読めるようになればいいなあと思っていますが・・・冬休みにも是非復習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「年賀状をかこう」

今日は硬筆書写で年賀状をかきました。

テキストブックで年賀状について学習したあとに,「明けましておめでとうございます」という賀詞を書いたり,宛名を書く練習をしたりしました。

次の時間は,思い思いのイラストやメッセージをかいて年賀状を仕上げたいと思います。来年の干支はネズミなので,ネズミの絵をかきたいと言っていた子がたくさんいたので,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歯の指導

今年は歯周病,歯肉炎について学習しました。毎日の歯磨きの仕方によって自分の歯がどれだけ守れるのかを養護教諭の先生に教えてもらいました。小学校生活最後の染出しをし,しっかりと磨いていました。
画像1
画像2
画像3

音楽 「風をきって」

2学期の締めくくりは合奏でした。3つのグループに分かれてそれぞれパートをしっかりとこなしました。休み時間も練習しに行く姿もみられました。本番は緊張しながらも全員で心を合わせて演奏していました。
画像1
画像2

嬉しい給食

 今日は,一年に一度のメニュー「チョコレートケーキ」の日でした。みんな楽しみにしているようで,チョコレートケーキの日だと知ると「わー!」「やったー」と歓声が上がっていました。みんな嬉しそうに食べていました。少し早めのクリスマス気分を味わいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/21 支部部活動交流会
12/23 個人懇談会
12/24 2学期終業式
大掃除 給食終了
フッ化物洗口
12/25 冬季休業(〜1/6)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp