京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:135
総数:621097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 毛筆書写「正月」

今日は毛筆書写で「正月」を書きました。

3年生で学習したことをつかって,丁寧に書きました。


冬休みに家庭でもぜひ書初めに挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 歯みがき指導

今日は学活の時間に歯みがき指導がありました。

養護の藤本先生から「生え変わる時期の歯」についてお話をしていただき,カラーテスターで自分の歯の汚れをチェックしました。

鏡をよく見て,ワークシートにみがきのこしを赤色でぬっていきました。

自分のみがき方のくせが分かったり,歯と歯の間がみがけていなかったりと,いろいろなことに気が付きました。


そのあとは,歯みがきのこつを教えてもらって鏡を見ながら丁寧に歯みがきをしました。

家でも今日のような丁寧な歯みがきが続けられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 人権集会

画像1
 4年生は「誰もよりよく関わり合えるように」をテーマに,学習してきたことを発表しました。自分たちができることを標語にまとめ,手話付きでビリーブを歌いました。しっかりと発表することが出来ました。

3年 人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日は人権集会がありました。3年生は総合的な学習で勉強した「お隣の国韓国について」発表しました。3年生の子たちは,緊張していたそうですが,練習通り大きな声で発表することができていました。すばらしかったです。よく頑張ったと思います。

 3年生が発表したカルタは次の通りです。

韓国語 日本語と発音似ているよ
キムチはね とてもからいよ おいしいよ
おさらをね あげちゃだめだよ マナー違反
韓国の おはしは銀色 ふしぎだな
韓国の チマチョゴリは きれいだな
ユンノリで 楽しく遊ぼう お正月 などです。

終わった後に,他の学年の発表も見て,感じたことを感想文に書きました。その感想文の中には,「自分らしさ」「友達を大切にすること」「差別をしないこと」などたくさんのことを学んだようです。人権について考える貴重な時間になったと思います。

6年生 版画

画像1
画像2
下絵ができたら,カーボン紙で板に絵を写し,彫り進めています。3年生のときから使ってきた彫刻刀。安全に気を付けて使っています。

6年生 版画

画像1
画像2
6年生は宮沢賢治の作品からお気に入りの物語を選んで,一版多色刷りで表します。構図を考えて丁寧に描いています。

人権集会に向けて

学年で作成した人権標語を人権集会で発表します。どのような姿で,どのような語りで全校児童に伝えるのかを自分たちで話し合いながら練習を進めています。
画像1
画像2

人権月間の取り組み

12月は人権月間です。6年生は,学年全員で集まり人権について考えました。自分はどういうふうに優しくできるか一人一人思いを書きだしました。その中でより具体的に明確にし,人権標語を作りました。自分自身と向き合いながらじっくり考えていました。
画像1
画像2
画像3

体育「とび箱」

とび箱運動に取り組んでいます。新たな技や去年できなかった技に挑戦しています。よく「去年より高い段跳べた。」「思っていたよりも跳べた。」などと聞こえてきます。45分という短い時間の中でぐんぐんと成長しています。
画像1
画像2

わかばタイム

画像1
画像2
マットとフープを使って体を動かしました。
まるたや前転,側転などに挑戦して楽しみました。
2人技は,相手と息を合わせながら回転。
楽しみながら運動を楽しんでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 わ6:藤森中オープンスクール
12/5 マラソン大会(2・4・6年)
フッ化物洗口
12/7 市P:人権啓発
大文字駅伝健康診断
12/9 クラブ SC
12/10 6:制服採寸
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp