京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:110
総数:620495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

大文字駅伝支部予選会・交歓会

31日(木)に大文字支部予選会・交歓会がありました。学校を代表して16名が出場しました。たくさんの思いが込められたたすきを見事つなぎ,本選への切符を手にしました。また,たくさんの子どもたちが応援に来てくれました。大きな声援で選手たちを後押ししていました。本選も力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マット遊び

画像1画像2
 マット遊びが始まりました。マットと仲良しになろうというめあてのもと,うさぎやクマ,ロバなどの動物になりきったり,丸太になって転がったりしました。最初の準備から最後の後片付けまで自分たちでしました。最後の振り返りでは「いろいろな技ができて楽しかったです」などの意見も出て,楽しく活動できたのではないかと思います。これからも安全面に気を付け,いろんな技をしながらマットと仲良くなっていければと思います。

学年集会

大文字駅伝支部予選会・交歓会に向けて学年集会をしました。出場する選手はそれぞれの意気込みを述べました。応援してくれる子どもたちは,期待と励ましの言葉を送っていました。いい雰囲気で当日を迎えることができました。
画像1
画像2

3年 毛筆書写「まがりとおれ」

今日は毛筆書写で「ルビ」の清書をしました。

はじめて書くカタカナだったので,前週は,字形を整えて書くことに苦戦していましたが,今日は2回目とあって自信をもって書く姿が見られました。

3年生から学習がはじまった毛筆ですが,どんどん集中して書く力がついてきました。
静かな教室で,半紙に向かう3年生の子どもたちの姿。とても素敵です。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「とびばこ」

今日は,台上前転に挑戦しました。

踏み切りを強く!腰を高く上げて!ということを意識しました。

最初は,「こわそう。」と言っていた子どもたちも,低い段数から挑戦していくにつれて「できそう!」「楽しい!」と言ってがんばっていました。

今できる技はもちろん,挑戦したらできそうな技もに励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 マット遊び

 マット遊びでは,たくさんのわざを練習しているので,1年生の時と比べてできる技が増えてきました。まっすぐ回ることをめあてとしたサメの場や技ができるようになるための坂の場を使って,ペアのお友達とアドバイスしながら練習している様子が見られました。
画像1
画像2

2年 図画工作 ストローでこんにちは

 ストローの仕組みの動きからイメージしたものを作りました。作った後に友達と見せ合い,それぞれのおもしろさを感じていました。
画像1
画像2

2年 国語 お話のさくしゃになろう

 国語の学習で物語を書いています。どんなお話にすると楽しいかな?と考えながら虫が出てくるお話を考えました。題名を考えるときはみんなが読みたくなるようにしようかな。と子どもたちなりに考えて書くことができました。
画像1
画像2

2年 算数 かけざん(2)

 2年生は算数の授業でかけ算を練習しています。今日は図を使ってかけ算の答えを求めました。だんだん言える段が増えてきて,ワクワクしながら何度も唱えています。楽しみながら九九を覚えられるように練習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 外国語活動

 外国語活動の授業では,島本先生と一緒に活動し英語に親しみました。次の時間がゴールに向かって何度も言い方を練することができていました。また,今日はハロウィンなので,ハロウィンに関連するお話も島本先生にしていただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 6:大文字駅伝支部予選会
フッ化物洗口
135:歯科健診
11/1 交流給食
11/2 飯盒炊飯
11/3 文化の日
リレーカーニバル
11/4 振替休日
自:防災訓練
11/5 参観・懇談会
11/6 大文字駅伝支部予選会予備日
検尿
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp