京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:110
総数:620548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会の集団演技のダンスに取り組んでいます。1人1人動きや声を合わせることを意識しながら頑張っています。気持ちのこもったキビキビとしたダンスを披露したいと思います。運動会当日,子どもたちの一生懸命なダンスをご覧ください。

3年 体育「運動会の練習」

体育館で,棒引きの練習をしました。

4・5人ひと組でしっかりと棒を持って引っ張ります。

棒を取った時の立て方や,その後の片付け方も練習しました。


1回戦は,目の前の相手と対戦します。
2回戦は,どの棒を取りに行くか各色で作戦を立てる総力戦です。

だんだんと棒引きの練習にも慣れてきました。

もう少し練習期間があるので,がんばります。

画像1
画像2
画像3

わかば おなかの中でそだついのち

画像1
今日は視力検査の前に
お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように
育っていくのか…お話を聞きました。
さくらんぼ,みかん,かぼちゃ,すいかと
少しずつ大きくなっていくことがわかりました。
興味津々で見いっていました。

わかば もくもくそうじtime

画像1
1,2,3年生の3人がろう下担当です。
協力してそうじを進めることができるようになってきました。

わかば 保健室の実地研修の先生と…

画像1
給食の時間に,保健室に実習中の先生がわかばの教室に来てくださいました。
「好きな歌は?」「好きな色は?」「将来の夢は??」
話がはずんで楽しいLunch timeになりました。

わかば 合同運動会

画像1
砂川小学校は赤組です。
プログラムや自己紹介の練習をしました。
大きな声で学年や名前が言えました!
3日の本番が楽しみです。

わかば ペロリ,ゴクリ,ピカリ賞

画像1
画像2
給食の時間に給食委員の6年生が
すてきな表彰状を届けてくれました。
先週の1週間,残菜ゼロ,牛乳飲み残しなし,
食器ピカピカだったわかば学級…
嬉しい表彰状でした。

海のかくれんぼ

画像1画像2
 国語科では,「うみのかくれんぼ」の学習をしています。はまぐりやたこ,もくずしょいが上手に海にかくれんぼをしている様子を,読み取りました。
 次は,自分が決めた生き物のかくれんぼを,クラスのみんなに紹介します。今日は,色々な本からどんな生き物が,どんな風に隠れているかを調べ,自分の好きな生き物を決めました。
 様々な生き物が,上手に隠れていて「うわぁ!めっちゃ上手に隠れてるやん!」「そうやって隠れてるのかぁ!」など,とても楽しそうにグループのみんなで話し合っていました。

ある日の50m走の練習

画像1画像2
 50m走や個人走では,走った後に決勝係のお兄さんやお姉さんに,自分の順位のカードをもらいます。そのカードを自分の色の缶に入れます。その缶の中のカードを,得点係が集計し,その得点が各色の得点掲示板に反映されます。
 当日,間違わないためにも,カードをもらって缶に入れる練習を,50m走の練習と兼ねて行いました。

 自分のカードを,違う色の缶に入れてしまったり,カードをもらわず行ってしまったり,はじめは慣れない感じでしたが,だんだんとできるようになっています。当日も,落ち着いてカードを缶に入れてほしいです。

運動会全校練習

12日(土)の運動会に向けて
1・2時間目に全校練習を行いました。
入場行進や全校ダンスの練習を行いました。
1時間目から日差しも強く暑い中
子どもたちは元気に頑張りました。
また,応援団を中心に応援の練習もしました。
次の全校練習は8日(火)です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 わ5:視力検査
社会見学(3−1)
10/3 わ:育成合同運動会
フッ化物洗口
6:視力検査
社会見学(3−2)
10/4 3:視力検査
10/5 P:ふれあい広場
10/7 クラブ SC
2:視力検査
10/8 1:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp