京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up121
昨日:90
総数:620929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

社会見学1

画像1
画像2
今日は,楽しみにしていた社会見学です。カップラーメン発明記念館とダイハツ工場を見学しに行きました。あいにくの雨ですが,子どもたちの表情は生き生きとしていました。

4年 授業の様子

画像1
 体育の授業「体つくり運動」の活動の1つで,「紙ボールドッジボール」を行いました。2チームに分けて夏の暑さに負けない,熱い戦いが繰り広げられました。けがに気を付けて,活発的に活動を行っていきます。

漢字学習が始まりました!

画像1画像2
 みんなの楽しみにしていた,漢字学習が始まりました。初めての漢字は「大」です。読み方や画数を,みんなで確認しました。言葉集めでは,「大文字,大根,大学生,大好き」など,色々な言葉が出てきました。「だい」と読めば,何でも「大」を使えるわけではない所が難しいところで,「ダイヤモンド」「しゅくだい」なども出てきて,みんなで「大」を使うのかどうか確認しました。
 漢字の練習では,漢字ドリルを使って丁寧に練習をしました。はらいに気を付けて,みんな丁寧に書くことができました。

ふれいあい清掃

画像1
画像2
画像3
 とうとう二学期が始まりました。1時間目は始業式,2時間目はふれあい清掃で,保護者の方にお手伝いいただいて,教室をきれいにしました。普段手の届かない所をきれいにしていただき,ありがとうございました。2時間目の後半は,運動場の石拾いでした。みんな,真剣に石を拾っていました。

久しぶりのドッジボール

夏休みが終わり,久しぶりに友達とドッジボールができることに子どもたちは大喜びでした。みんなとても楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

自由研究と夏休みの思い出

画像1
画像2
夏休みの思い出や自由研究をみんなで紹介し合いました。友達の調べたことや作った物にとても興味津々でした。また,自分の夏休みをとても楽しそうに話し合っていました。

速やかな「切り替え」を

 今年度の夏も猛暑が続き,お盆には台風が接近しましたが,本校におきましては被害もなく夏休みが終わりました。暑い中での高校野球の大熱戦は印象深いものでしたが,選手の起用をめぐっては,何を大切にするのかについて改めて考える機会となりました。また,水泳の瀬戸選手やスポーツクライミングの楢崎選手などが,オリンピック代表内定となり,いよいよ来年,日本で開催される東京オリンピック・パラリンピックが今から楽しみです。

 学校の方でも,子どもたちが学習会や部活動を始め,全市交流会等,様々な取組の中で,心と体を鍛えてくれた実り多い「夏休み」であったと思います。

 さて,8月26日(月)から,2学期の始業式を行い,学習がスタートしました。1時間目の始業式においての私からの全校児童へのスタートメッセージは『“切りかえ”を早く確実にしよう!!』でした。ゆったりと過ごした夏休みの生活から心も身体も切りかえが必要であるということから次の4点を呼びかけました。

 1.生活リズムを切りかえる 2.気持ちを学校に切りかえる 3.めあてを決めて,やる気と意欲にあふれる充実した学校生活を! 4.スタートは気持ちの良い元気な挨拶から 何事もスタートが肝心です!! 2学期には,スマイル遠足,さらには運動会に向けての取組が始まります。

 子どもたちを支えていただく保護者,地域の皆様の子どもたちの速やかな“切りかえ”に対してのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み明け授業開始

画像1
 猛暑や台風接近,そして残暑と続いた「夏休み」も終わり,日焼けをした元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきました。まずは,大きな事故,大きな怪我なく夏休みを過ごし,揃ってスタートを迎えられたことに心より感謝をいたします。

 7月13日(土)に「夏まつり」,7月29日(月)には「絵画教室」,8月3,4日にも「夏季キャンプ」など,地域の各種団体様に様々な取組の企画をしていただき,子どもたちの夏のよき思い出となりました。改めまして,保護者・地域の皆様には,子どもたちの「夏休み」を見守っていただきまして,本当にありがとうございました。

2年 2学期が始まりました 2

始業式の後は,ふれあい清掃をしました。
教室や廊下などを丁寧に掃除できたので,過ごしやすい校舎になったと思います。転んだときに大きなけがをしないように,運動場の石拾いもしました。

夏休みの間に読んだ図書館の本も返し,新しい本を借りました。久しぶりの図書館に,どの本を読もうか迷っている子もいました。
2学期もたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 2学期が始まりました 1

夏休みが明けて,2年生の子どもたちも元気よく学校に登校してきました。
始業式では,校長先生に「切り替えを大切にしよう」というお話をしていただきました。校長先生の方を見て一生懸命話を聞く姿に,2学期へのやる気を感じました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 4:みさきの家
体:区民運動会
9/23 秋分の日
4:みさきの家
体:区民運動会     (予備日)
9/24 4:みさきの家
心あったか週間    (〜30日(月))
9/25 4:代休日
9/26 4:代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp