京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:127
総数:620937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

図工「お話の絵」

画像1
画像2
今週からお話の絵の制作を始めました。今年の5年生は「いえででんしゃはこしょうちゅう」と「馬のゴン太の大冒険」の2つのお話から好きな方を選んで描きます。お話の場面をどのように想像し,どう表現するのか楽しみです。

3年 リレー大会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育委員会主催のリレー大会がありました。体育の学習でやっていたリレーのバトンパスがとても活きていました。リードしてからバトンを受けて、スムーズに走り出す子がたくさんいました。代表でスキップで走った子たち、速かったです。普通に走っている子たちと変わらないのではないかと思うほどでした。1組も2組も全力で走り切って見事ゴール。アンカーの子が最後にゴールした時の顔がどちらも爽やかで、やり切った印象がうかがえました。みんなよく頑張りましたね。そして、運営をしていただいた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
 これから運動会の練習で80m走や障害物走、団体競技が始まります。今度はクラス対抗ではなく、色対抗です。暑さに負けずに目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

New teacher!が来てくださいました。

画像1
新しいALTとして,アリオーラ先生が来てくださいました。とても,爽やかで優しく,子どもたちはとても楽しく外国語の勉強をしていました。

すてきな姿

画像1
画像2
今日は,お昼前に激しい雨が急に降ってきました。そのせいで,廊下が濡れてしまいました。濡れている廊下を見て,給食当番ではない人たちが集まり,雑巾で拭き取りました。そして,自分のクラスの前の廊下が終わってから,まだ終わっていないところを手伝う姿が見られました。高学年としてたいへん素晴らしい姿に感心しました。

わかば 科学センター学習 その3

画像1
6年生だけが実験学習で「もぐりっこ」を
作りました。不思議なハンドパワーで
沈んだり,浮かんだり…
「なんでー!!??」と何度も沈ませていました。
不思議がいっぱいの楽しい科学センター学習の1日になりました。

わかば 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
ちょうの家では,オオゴマダラという種類の
きれいな模様のちょうにワクワクしていました。
「しましま幼虫」「金色さなぎ」を見つけて
「こんな風に変わっていくんやぁ」と
理解が深まりました。

わかば 科学センター学習 その1

画像1
画像2
待ちに待った科学センター学習がありました。
空気砲やイモリなどの生き物コーナーといった
特別コーナーもあり,生き物が大好きな子どもたちは
目を輝かせていました。

3年 身体計測

画像1
画像2
 今日は、藤本先生に保健指導をしていただきました。テーマは「睡眠」。ネムルンジャ−の登場です。レッド(成長ホルモン)、ブルー(アックス)やる気と集中力を高める。グリーン(セロトニン)気持ちを落ち着かせる、ピンク(メラトニン)、老化を防ぐ。イエロー(コルチゾール)の5人です。それぞれ睡眠時に活躍します。夜遅くまで起きておくことのないように早寝早起きをしてほしいと思います。そしてすっきりした状態で元気に毎朝登校してほしいです。
 その後に慎重と体重を測りました。ほとんどの子がしっかりと成長していました。嬉しいことです。すくすく大きくなっていることが分かりました。これからも睡眠を大切にして毎日ネムルンジャ−と共に頑張っていきましょう。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会に向けて,団体競技である騎馬戦の練習をしました。実際に自分たちで騎馬を組んでみたり,作戦について話し合ったりしました。

めしべとおしべを見つけました。

画像1
画像2
理科の授業では,「植物の実や種子のでき方」について学習しています。今日は,顕微鏡を使って実際にめしべとおしべを観察しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 4:みさきの家
体:区民運動会
9/23 秋分の日
4:みさきの家
体:区民運動会     (予備日)
9/24 4:みさきの家
心あったか週間    (〜30日(月))
9/25 4:代休日
9/26 4:代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp