京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:110
総数:620478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 2学期が始まりました 2

始業式の後は,ふれあい清掃をしました。
教室や廊下などを丁寧に掃除できたので,過ごしやすい校舎になったと思います。転んだときに大きなけがをしないように,運動場の石拾いもしました。

夏休みの間に読んだ図書館の本も返し,新しい本を借りました。久しぶりの図書館に,どの本を読もうか迷っている子もいました。
2学期もたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 2学期が始まりました 1

夏休みが明けて,2年生の子どもたちも元気よく学校に登校してきました。
始業式では,校長先生に「切り替えを大切にしよう」というお話をしていただきました。校長先生の方を見て一生懸命話を聞く姿に,2学期へのやる気を感じました。
画像1

ふれあい清掃

2時間目にはふれあい清掃がありました。
夏休みの間に汚れたところをみんなできれいに掃除をしました。
暑い中でしたが,みんな頑張ってくれました。
教室や校舎まわりもピカピカです!
また,保護者の方々にもたくさん参加していただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

校長先生から4つの切りかえのお話がありました。
1,生活
2,気持ち
3,めあて・やる気
4,あいさつ
2学期はスマイル遠足や運動会と大きな行事があります。
子どもたちがどんな風に成長していくのか楽しみです!
水泳記録会・バドミントンの表彰もありました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました。

画像1画像2
ついに2学期が始まりました。子どもたちに会えることをとても楽しみにしていました。
話を聞いているとそれぞれに楽しい夏休みを過ごせたようです。部活動で活躍して,表彰された人もいました。また,5年生には,転入生も来てより賑やかになりました。2学期もみんなで全力でがんばっていきます。

2学期スタート

今日から2学期が始まりました。夏休み明けは姿勢が崩れてしまったり,リズムがもどらなかったりということもありますが,6年生の姿は立派でした。聞く姿勢,掃除に対する姿勢はさすが高学年といったものでした。さぁ,2学期もがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 夏休みの思い出を話そう

学活の時間に夏休みの思い出について「夏休みすごろく」を使って,友達と話す活動をしました。

夏休みの思い出を1つ話そう。
夏休みに食べておいしかった食べ物は?

というような,いろいろなマスがあるすごろくで,止まったマスの話題を楽しそうに話していました。

ゴールしたらまた違う友達と話すという活動を繰り返して,たくさんの友達と話すことができました。

画像1
画像2
画像3

3年 ふれあい清掃

今日の2時間目にふれあい清掃がありました。

各教室をきれいにした後,運動場に出て草引きと石ひろいをしました。
3年生の担当場所は広かったのですが,あっという間にたくさん草を抜いてくれた子どもたち。みんな,一生懸命がんばっていました。

暑い中,お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 2学期が始まりました!

教室に3年生の子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日から2学期のスタートです。

始業式では校長先生から,「きりかえ」について話がありました。

今日から登校し,夏休みから心のきりかえはできましたね。
明日からの生活がんばり週間で,生活リズムも「きりかえ」ていきたいと思います。

大掃除もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年 ふれあい清掃

画像1画像2
 本日,2学期がスタートしました。ふれあい清掃では,日頃できない場所の掃除を行いました。みんな一生懸命取り組み,きれいにすることができました。2学期にはたくさんの行事があります。何事にも前向きに取り組み,2学期を突っ走りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
授業開始
集団登校がんばり週間(〜27日(火))
生活がんばり週間   (〜30日(金))
ふれあい清掃 SC
8/27 給食開始
みさきの家説明会
8/28 5:社会見学
6:ようこそアーティスト
8/29 フッ化物洗口
8/30 スマイル集会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp