京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up8
昨日:83
総数:418399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

文化財に親しむ事業

文化財ソムリエの方々に来ていただき,「風神雷神図屏風」の鑑賞を行いました。複製とは思えぬほどの迫力に子どもたちは興味津々でした。実際に金箔を見たり,にかわなどにも触らせてもらったりと見て触れて学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年 ヒマワリが咲いたよ!

理科で育てているヒマワリの花が咲きました!

2階の廊下からよく見えるので,みんな大喜びでした。
理科で観察カードもかきました。

「教科書にのってるヒマワリとちょっと色がちがうな。」と,よく見ていました。種類が違うのかな?夏休みに調べてみるといいですね!
画像1

3年生 雨の日の中間休み

今日は雨ふりだったので,中間休みにみんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。

みんな遊び係が企画してくれて,仲良く遊ぶことができました。

今週は雨で外遊びができない日が多くて,いろいろ工夫をして休み時間を過ごしていた子どもたちです。
来週は晴るといいですね!
画像1
画像2
画像3

わかば 2回目じゃがいもクッキング

画像1
画像2
メークインとキタアカリの2種類のじゃがいもを
育てていたので今日はキタアカリのじゃがいもで
クッキングをしました。
2回目なので,ピーラーを使った皮むきも慣れたものです。
皮むきの達人になりました。

夏休みの読書

画像1
 1年生では,夏休みの宿題として,読書10冊というのがあります。今日は,夏休みの為の図書を3冊借りました。今日は司書の先生もいらっしゃったので,「こんな本が読みたいのですが,どこにありますか?」と聞いたり,「おすすめの本はありますか?」と聞いたり,読みたい本を検索機で探したりしました。
 ひらがなを学習し,字を読めるようになり,文も書けるようになってきたので,本を読むことを楽しむ子たちも増えてきました。
 夏休みも,どんどん本を読んでほしいと思います。
画像2

お誕生日会

 1年1組で,4・5・6月のお誕生日会をしました。司会進行,遊びのルール説明,準備の仕方,教室の飾り付け,バースデーカードづくりなど,全て子どもたち自身で行ないました。遊びでは,フルーツバスケットを楽しみました。「りんごが好きな人!」「妖怪ウォッチが好きな人!」など,好きな物などをお題にして楽しみました。空いている席が見つからず,迷っている時に「こっち空いてるよ!」と声をかけてあげたり,なぜか譲り合ったりと微笑ましい姿も見られました。
 カード係も熱心にバースデーカードを作り,もらった誕生日の人はとても嬉しそうでした。みんなだけの力で,協力し合って実行したお誕生日会は,とても貴重な楽しい時間になりました。次の誕生日会も,とても楽しみです。
画像1画像2

個人懇談会

画像1画像2
 今週の17日(水)から保護者の皆様には個人懇談会,お世話になっております。来週の22日(月)までを予定しております。引き続きよろしくお願いいたします。

 ほんの10分から15分の時間で,子どもたちの様子をすべてお伝えすることはできません。保護者の方々にも,短い時間のためにご足労おかけします。

 ただ,この10分,15分間の時間って,担任の先生方にとってはかなり大切な時間なんです。私は担任時代考えていたことは,子どもたちが学校以外で学校のことをどんな目で見ていて,どんなことを感じているのかを探ることのできる…というと失礼になるかもしれませんが,教えていただける少ない機会と捉えていました。個人懇談会の主旨は,学校での子どもたちの成長や普段の様子,学力の定着度についてお知らせすることです。もちろんそれはお伝えします。でも,せっかく保護者の方とお話しできるのであれば,子どもたちが,お家で学校のことをどんな風に話しているのか,クラスの様子について,どのように感じているのか,自分(担任)のことをどう思っているのかを聞いてみたいと思っていました。

 保護者の学校像とか先生像って,もちろん参観日や行事の様子で見ていただくことはありますが,かなりの割合で子どもたちがお家で話す情報によるものだと思うのです。子どもが納得していないことは保護者にも納得していただけませんし,子どもが「学校大好き」「先生大好き」となれば,自然と印象もよくなると思っています。

 だから,より子どもたちが楽しく,居心地の良い学級づくりを進めるためには,自らが子どもたちと接する中で創り上げる人間関係と環境づくり,そして,子どもたち一人一人の情報についてはありすぎて困ることはありません。どんな些細な事でも子どもたちのことは知りたい気持ちなのです。相談ごと,心配ごと,ご意見,疑問,なんでも遠慮なく担任にお伝えください。どうぞよろしくお願いいたします。

わかば de あそぼう

画像1
6月と7月の中間休みの時間に
1年生から6年生まで15学級全てのクラスと
わかば学級でパラスポーツをして遊びました。
今日は最後のクラスの5年1組との“わかばで遊ぼう”でした。
シッティングバレーと卓球バレーを楽しみました。

わかば 食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の竹原先生による食の指導がありました。
今日の献立は京野菜のごまみそかけで,
万願寺とうがらしと加茂なすが入っています。
京野菜のほかにも夏野菜のズッキーニとオクラ,とうもろこしなどの
「おなかの絵」を想像してかきました。畑で夏野菜も育てているので,
さらに京野菜にも興味をもてました。

わかば じゃがいもクッキング

画像1
画像2
画像3
昨日,収穫したじゃがいも(メークイン)でクッキングしました。
ピーラーで皮をむき,包丁で切っていきました。
フライパンで揚げるとポテトのできあがり!!
熱々をいただきました。
自分たちで育てて,収穫して,調理して,おいしくて最高の体験でした。
今日は多くの子が日記にじゃがいもクッキングのことを書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式
給食終了
フッ化物洗口 SC
7/24 夏季休業(〜8/25)
6:水泳記録会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp