京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up5
昨日:148
総数:419218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

いざという時

画像1
 昨日のプールでは,高学年が消防士の方々に来ていただいて,着衣泳の学習をしていました。着衣泳って,服を着たまま泳ぐ練習をするわけではないのです。

 いざという時,不慮に疎水に落ちてしまったとか,琵琶湖や海に遊びに行ってボートから落ちてしまったとか,そんな時に自分の命を自分で守るため,着衣のままその場に浮いて救助を待つための『浮き方』を学習します。まぁ,プールは流れもなければ波もありませんので,現実と想定は違うかもしれませんが,『浮き方』を学習した経験があるかないか,ということが重要なのだと思います。頭の片隅に,「こんな事が起きたらこうする!」という意識が常にあるかないかが重要です。

 思い返してみると,自分自身も子どものころから「こんな事が起きたらこうする」をたくさん考えていたことを思い出します。

 「親父にビンタされそうになったらしゃがんで避けよう」みたいなところから始まり,「自分の方に車が突っ込んできたら絶対にジャンプしよう」とか,「学校に不審者が入ってきたら…」「慌てて入ったトイレに紙がなかったら…」などなど・・・もちろん自分自身が危機的な状況に陥ってしまった時に,想定している通りに行動できるとは限りません。でも,考えたことがあるのかないのか,そりゃある方が有利だと私は思うのです。

『 備えあれば憂いなし 』『 You can never be too prepared. 』

  です。

わかば 校内放送でうさぎの紹介

画像1
不安いっぱいで放送室にむかいましたが,
うさぎの特徴をはっきりとした話し方で伝えることができました。

わかば やさいサラダをつくろう

画像1
画像2
画像3
畑でいろいろな野菜を育てているので,
野菜にとっても興味があるわかば学級の子どもたち…
外国語活動でも「やさいサラダをつくろう」という単元の
学習をしています。セナ先生とやさいチャンツを楽しみました。

3年 理科「植物をそだてよう」

ヒマワリと同じく種まきをした,マリーゴールドもきれいな花が咲き,ダイズも成長して実がつきはじめています。

こちらもさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科「植物をそだてよう」

「植物をそだてよう」種まきをし,観察を続けてきたヒマワリがこんなに大きくなりました。

「先生より大きいなあ!」と皆大喜び。

雑草抜きや水やりもがんばっています。
「まだ,子葉が残ってるよ。」「くきが太くなったなあ。」と,しっかり観察もしていました。

まだ花は咲いていません。
ヒマワリの花が咲くのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わかば すみずみまでそうじ

画像1
画像2
ふきそうじにはきそうじ…教室とろう下の
そうじをすみずみまでがんばっています。

わかば じゃがいもほり2

画像1
画像2
バケツいっぱいに収穫したじゃがいもを
形をよく見て,メークインと男しゃくに分けて
並べていきました。来週のポテトクッキングを
今から楽しみにしている子どもたちです。

わかば じゃがいもほり1

画像1
画像2
画像3
4月の1学期始業式の次の日に植えた,じゃがいもを収穫しました。
「おたからほれほれ〜」のかけ声で土をほり,じゃがいもを見つけては歓声を上げていました。

わかば 夏休みのお出かけ

画像1
画像2
夏休みにわかばのみんなで市バスに乗って1日お出かけします。
市立図書館,商店街でお昼ご飯,青少年科学センター…の予定です。
お昼ご飯はメニューを見て自分で注文して,お金を払う体験もします。
メニューから選んだり,いくらになるか計算したり…
事前学習していきたいと思います。

わかば 夏休み楽しみにしていること・・・作文

画像1
画像2
もうすぐ夏休みがはじまります――のつづきをそれぞれに
考えて作文を書きました。「うみにいってすなあそびをしたいです」
「大きな公園に行っていろいろなアスレチックにちょうせんしたいです」
学習している平仮名や漢字で丁寧に書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 ALT 外国語公開授業(6−3)
7/11 金曜校時と入替え
フッ化物洗口
7/12 校内研究公開授業   (2−2)
木曜校時と入替え
7/13 砂川夏祭り
7/14 砂川夏祭り予備日
7/15 海の日
7/16 学校安全日
わ3:合同スマイル
心あったか週間   (〜22日(月))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp