京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up21
昨日:179
総数:405566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

七夕かざり

 担任の先生方からお願いされていた笹を持ってきたところ,各学年で七夕飾りができていました。短冊には子どもたちの願い事がたくさん書いてあります。

 自分の願いが叶うことを想像するのって楽しいです。こんなことが起きればいいな,こんな風になりたいな,こんなことができればいいな・・・自分自身の願望は皆それぞれですが,それぞれが望んでいることを想像するのですから楽しいに決まっています。

 そんな想像から,ちょっとだけ現実に戻り,「そのために『今』自分ができること」を見つけてほしいと思います。でっかいことじゃなくていいんです。七夕飾りのお願い事が,『今』自分ができるちょっとの努力を積み重ねるきっかけになればいいなぁと思います。
画像1画像2

わかば 校長先生に報告

画像1
給食室に向かっていると,出張から帰られた
校長先生と出会いました。
水泳学習でクロールをがんばっていることを
仲良しの校長先生にかけよって報告していました。

わかば なごみこんだて2 伏見とうがらし

画像1
画像2
あまり辛くない伏見とうがらし…
「病気に負けないパワーをくれる」「お肌もつるつるに!」
おかかあえもおいしくいただきました。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 図工科では「やぶいたかたちから うまれたよ」という学習をしています。色画用紙や新聞紙を破いて,破いた形から想像して作品を作っていきます。破いた紙を重ねて貼ったり,破いた形の上をクレパスやクーピーで描き足したりして,見ていてとても楽しい作品が作られています。
 はじめは恐る恐る破っていたみんなでしたが,慣れると大胆に破いたり,丁寧に破いて破いた形を楽しんでいました。来週も作品作りは,続きます。どんな作品が出来上がるか,楽しみです。

わかば なごみこんだて1 はものこはくあげ

画像1
画像2
画像3
「はものってなに?」
と給食カレンダーを見てつぶやく声がしました。
はもを調べると,「ウナギに似てる。」「いやあなごやで。」
鋭いキバもあり,イカやサンマをエサにしていることもわかりました。
みんなおいしくいただきました。

4年 浄水場見学に行きます

画像1
画像2
 明日は浄水場の見学日です。心配していた天気もなんとかもちそうな感じです。
 今日は明日の見学のために,見るポイントを整理しました。明日の見学が楽しみです。保護者の皆様,お弁当の準備ありがとうございます。もしも雨が降った場合に傘とレインコートの準備も併せてお願いします。

4年 七夕の願いを

画像1
画像2
 もうすぐ七夕ですね。ということで,七夕かざりを笹にかざりました。願いが叶うように心を込めて笹にかざりました。7月7日の七夕の日は晴れるといいですね。

4年 豆つかみ大会

画像1画像2
4年2組は5人で69個の豆をつかみました。勝負では負けてしまいましたが,応援しにたくさんの人が来てくれました。代表者のみなさん,お疲れさまでした。応援しに来てくれたみなさんありがとうございました。

わかば 畑の看板

画像1
画像2
画像3
ズッキーニ,キュウリ,オクラの看板を立てました。
梅雨の雨がつづいて,久々にみんなで観察しました。
葉の数も増えぐんぐん成長しています。

七夕の願い事・・・

画像1画像2
 教頭先生にいただいた笹に,七夕の願いごとの短冊を飾りました。
「恐竜博士になれますように」「野球選手になれますように」「サッカー選手になれますように」「アイドルになれますように」「コックさんになれますように」「ゲームを買ってもらえますように」など,色々な願いごとが書かれています。
 みんなの願いが叶いますように・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ SC
7/10 ALT 外国語公開授業(6−3)
7/11 金曜校時と入替え
フッ化物洗口
7/12 校内研究公開授業   (2−2)
木曜校時と入替え
7/13 砂川夏祭り
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp