京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up173
昨日:179
総数:405718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

今日は体育館で実験をしました。
ゴムの力で進む車の実験です。

皆,楽しみにしていました。

のばしたメジャーが足りなくて,もっとのばさないといけないほど車が進みましたね。

実験は大盛り上がりで,子どもたちの予想も的中していました。

来週しっかりと実験結果をまとめたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字テスト

朝の漢字5問テストに励んでいます。

暑い日が続いていますが,がんばって学習に向かう姿が見られます。

来週から7月です。
何事にもチャレンジ!本気で取り組む3年生!すますがんばります。

画像1
画像2
画像3

6月が終わります

画像1
 運動場で6年生の1学級が卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。まだ6月です。でも,もう6月が終わるのです。あと1か月もしないうちに夏休みに入ります。夏休みが終わると運動会の練習,支部の駅伝予選会,学習発表会・・・気づくと卒業も間近!という流れで,6年生の1年間は過ぎ去っていきます。

 私も担任時代は6年生の担任をたくさんさせていただきました。この砂川小学校でも3クラスの卒業生たちを送り出しました。

 6年生の担任って,私にとっては本当に特別なのです。それぞれの学年の担任にそれぞれの時期の良いことはたくさんあると思うのですが,やっぱり6年生の担任は特別です。

 ものすごくいいとこどりの担任で申し訳ない気持ちもあります。低学年時代に学校生活の基礎をしっかり定着させていただき,中学年で集団生活の土台をしっかり築いていただいた後に担任をさせてもらうわけです。それなのに子どもたちには,小学校6年間を振り返る時期になると,卒業の時の担任の先生が小学校の時の先生。みたいな感じにしてしまいます。なんだか本当に申し訳ない…あの先生にもあの先生にも…ほかの教職員の方々にもたくさん支えていただいたのに,子どもたちが卒業する時にはもう異動されておられない教職員の方々もおられます。
 だから,申し訳ないけれど,6年間のまとめを任せていただいた6年生担任として,お世話になった教職員の方々を代表して,子どもたちをしっかり送り出せるように,どこかで子どもたちがお世話になった方々に出会ったときに,「楽しい小学校生活でした」と言える子どもになってほしいと思ってやっていました。

 なんだか大人な意見を書きましたが,やっぱり担任をしているときは,子どもたちにとって1番の先生でありたい気持ちが強いです。上記のような気持ちもあったよ。くらいかもしれません。6年生の担任をしているときは,毎日早く教室に行きたくてたまりませんでした。教室で子どもたちと過ごす時間が本当に大好きでした。本当に特別な1年間です。こんな経験をさせていただいたので,今はなるべく担任の先生を超えないように子どもたちと関わっています。(そうしているつもりです・・・)

3年 「総合」 〜砂川わくわく探検隊〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、初めての総合の授業でした。総合では、自分たちが住んでいる砂川の町について調べます。社会でも一度、校区探検をしましたが、この総合では砂川校区を何日かに分けて探検をします。そこで調べたことを地図上にまとめて気づいたことを話し合っていきます。
 
 今回は白コースの探検でした。龍谷大、警察学校、稲荷砂川保育園、コトーハイツ前、ライフ、パールハイツの順番で回りました。子どもたちは、標識や自販機、マンションの数なども数えていました。

 普段当たり前のように通っている道も、いろんな角度で見ると、違った景色が見えてきますね。これから、みんなで砂川校区の秘密を紐解いていきます。

いろいろなはこから

画像1画像2画像3
 図工科「いろいろなはこから」の学習で,算数で集めた箱を使ってみんなで色々な作品を作りました。それぞれの箱の特徴を考え,楽しみながら作りました。「もっと作りたい!」とやる気満々な子どもたちでした。

2年 6月のお誕生日会

 お誕生日会をしました。お誕生日係が進めてくれてお誕生日の人にお手紙を書いてわたしたり,お笑い係が出し物をしたりとお祝いの気持ちを伝えていました。
画像1
画像2

2年 かさ

 かさの学習で実際に水が入る量を予想してはかってみました。「1Lはこれぐらいかな?」「2デシリットルぐらいだけどどうかな?」とはかるときに使うますを考えて量にあったますを使うことができていました。
画像1
画像2

絵本と仲よし

画像1
絵本の読み聞かせも大すきなわかばの
子どもたちですが…お気に入りの本を友達に読むことも
好きになってきました。友達に絵が見えやすいように
絵本をひろげてもっています。

夏野菜を育てよう

画像1
画像2
わかば畑でズッキーニ,オクラ,きゅうり,
ジャガイモを育てています。夏野菜の中から
育てたいものを相談して,みんなで決めました。
愛情いっぱいで育てています。

帰校予定が早まります!

5年生を乗せたバスは現在,西大路五条を順調に走行中です。

帰校予定は16時ごろになりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 日清カップ
7/1 委員会
7/2 豆つまみ大会    (〜4日(木))
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
7/4 町別・集団下校
フッ化物洗口
7/5 4:蹴上浄水場見学
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp