京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:74
総数:615845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

6年生 調理実習

画像1
画像2
調理実習が終わったあと,グループでポスターを作っています。いろどり鮮やかなお料理と仲間との写真をポスターにはり,調理実習のまとめをしました。

社会科「貴族のくらし」

教科書のイラストから,当時の貴族のくらしを読み取りました。「とても大きな家に住んでいる。」「けまりをして遊んでいる。」などたくさん読み取っていました。その中で新たに疑問も生まれていました。
画像1画像2

6年生 調理実習

画像1
画像2
朝食のおかずを作ろうというテーマでグループごとに献立を考えて、いためる調理をしました。役割分担をして手際よく進めました。自分たちで作った料理は格別おいしかったようです。

あじさい読書週間

今週はいろいろな先生が読み聞かせをしに来てくださいました。新たな本との出会いに子どもたちは興味津々でした。これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
画像1画像2

理科「体のつくりとはたらき」

だ液にはどのようなはたらきがあるのかを実験をして確かめました。お米にだ液を加えたものとそうでないものにヨウ素液を加えて比較しました。実験結果からしっかりと考察も行いました。
画像1画像2

この木なんの木

 ♪この木なんの木 気になる木 見たこともない 木ですから・・・♪

 日本全国,この歌詞のメロディーがすぐに頭に浮かぶ人も多いでしょう。現在も流れているのかどうかは定かではないですが,私のイメージとしては,日曜日になるとCMで子どものころからずっと流れている歌です。

 映像を思い浮かべられる方にとっては,この「木」の姿,形は印象に残っていると思います。この木の正式名称は「モンキーポッド」という木で,ハワイのモアナルア・ガーデンパークに自生しているそうです。

 学校にも「この木なんの木?」と聞きたくなる木があるのです。実は校内に植わっているであろう「榎の木」を探しておりまして・・・この写真の「木」が榎なのか,そうではないのか,お分かりになる方!ぜひ,砂川小学校の教頭に教えてください。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1画像2
 明日から二日間,選書会を実施します。子どもたちは,まだ図書館にはない本の中からお気に入りの本を1冊ずつ選びます。子どもたちの選んだ本の中から,数冊が図書館に新刊として並びます。

 新しいもの,新しい出来事,新しい経験…なんとなくうれしい気持ちになりますね。

元気に育っています

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおが,とても元気に育っています。「芽が出た!」と喜んでいたと思ったら,つるが伸びてきている子も増えてきて,みんなで支柱を立てました。つるの長さが自分の体のどこまで来るのかを調べたり,つるを触って手触りを確かめたり,細かい所まで観察しています。
 これから,どんな風に育っていくのか楽しみです。

2年 図工「ふしぎなたまご」

不思議な模様をした卵を描きました。
前に学習した絵の具の色の混ぜ方を使って,上手に色をつけていました。
画像1
画像2

4年 スマイル集会2

画像1画像2
 スマイル集会の様子です。グループで手をつなぎ,フラフープをくぐっています。高学年が中心となって頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 火曜校時と入替え フッ化物洗口 図:お話の会
6/21 5:科学センター学習(PM) B校時
6/22 P:災害時食事体験
6/24 ALT フッ化物洗口
6/25 5:花背山の家
6/26 5:花背山の家 4:エコライフチャレンジ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp