京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up106
昨日:167
総数:398510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

あじさい読書週間

画像1画像2
 明日から二日間,選書会を実施します。子どもたちは,まだ図書館にはない本の中からお気に入りの本を1冊ずつ選びます。子どもたちの選んだ本の中から,数冊が図書館に新刊として並びます。

 新しいもの,新しい出来事,新しい経験…なんとなくうれしい気持ちになりますね。

元気に育っています

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおが,とても元気に育っています。「芽が出た!」と喜んでいたと思ったら,つるが伸びてきている子も増えてきて,みんなで支柱を立てました。つるの長さが自分の体のどこまで来るのかを調べたり,つるを触って手触りを確かめたり,細かい所まで観察しています。
 これから,どんな風に育っていくのか楽しみです。

2年 図工「ふしぎなたまご」

不思議な模様をした卵を描きました。
前に学習した絵の具の色の混ぜ方を使って,上手に色をつけていました。
画像1
画像2

4年 スマイル集会2

画像1画像2
 スマイル集会の様子です。グループで手をつなぎ,フラフープをくぐっています。高学年が中心となって頑張っています。

4年 スマイル集会1

画像1
 本日はスマイル集会がありました。4年生は1年生を迎えに行き,体育館まで手をつなぎ,連れて行ってくれました。

3年 あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間なので,今日は2回目の読聞かせがありました。

1組は杉原先生,2組は木村先生が来てくださり,それぞれ絵本を読んでくださいました。
しずかに物語の世界にひたっていました。

読んでもらった本は読書ノートにしっかり記録していた子どもたち。
本が3冊借りられるので,休み時間も図書室に行っている子もいます。
画像1
画像2
画像3

3年 社会「京都市の様子」

京都市の様子の学習を進めています。


教科書にのっている7つの地域を地図を使ってさがし,まとめていきました。

遠足で行った京都駅はもちろん,四条河原町,久世工業団地,洛西ニュータウンなど,京都市を東西南北に見ながら探していくのに一苦労でした。

地図に1〜7の番号を書き込んだので,もっと地図に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 スマイル集会 〜オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 3時間目にスマイル集会がありました。スマイル班で2回目の活動でした。グループで協力してミッションをクリアしていきます。 黄色い食べ物と言えば? 赤い色の食べ物と言えば? フラフープをみんなで何秒でくぐれるか。 など「心を一つに」することがテーマになっていました。子どもたちは、ミッションをクリアすると大喜びしていました。スマイル班の絆が少し深まったのではないかなと思いました。次回はスマイル遠足です。楽しみですね。

3年 図工 「あじさいをかこう」

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇に素敵なアジサイがいっぱい咲いています。紫やピンク、色とりどりのアジサイを見るととても心が穏やかな気持ちになります。
 さて、図工の時間に、学校に咲いているアジサイを鉛筆、クレパス、絵の具を使って描きました。花びらを一枚一枚丁寧に描くところが難しそうでした。子どもたちは、真剣な表情で色塗りも頑張っていました。来週、完成を目指します。

研究授業 2

 今年度2回目の研究授業が6年2組でありました。ほんの15分程度でしたが,参観することができました。「分数÷分数」の学習で,子どもたちは分数でわることの意味や計算方法について考えています。
 
 分数でわる??分数自体がわり算なのに分数でわる?大人になっても納得できません。結局はかけ算になるのです。理屈はわかるのですが,納得できないのです。本当に個人的な意見ですが,そうなんです。

 子どもたちは懸命に考えていました。時に思考がこんがらがりながらも,しっかり考えていました。学び合う姿も見えました。私と同じような思考で納得はできない子どもがいたとしても,どうすればよいのか懸命に考えることは大切です。これから成長していくうえで,頭をフル回転させて考えなければならない場面は必ずきます。そして,困難な疑問に対して仲間と知恵を出し合って,どうすればよいのか考えることも大切です。一緒に困難に立ち向かってくれる仲間が必ずいます。

 今日は算数の授業で,もちろん学力を定着させること,分数÷分数の計算ができるようになることを目指していますが,集団で学習する意味は上記のようなこともあるのだと思います。学力はもちろん,学習を通してこれから成長していく中で大切になることの基礎を培ってほしいです。

 今日は6年2組の児童のみなさん,お邪魔しました。ありがとう!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 スマイル集会 4:B校時
6/20 火曜校時と入替え フッ化物洗口 図:お話の会
6/21 5:科学センター学習(PM) B校時
6/22 P:災害時食事体験
6/24 ALT フッ化物洗口
6/25 5:花背山の家
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp