京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up177
昨日:179
総数:405722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

監視台の上から

画像1
画像2
画像3
 天気は曇り,時々雨がパラパラとする中,5年生が今年度1回目の水泳学習をしていました。気温25度,水温24度…プールに入るには少し寒いコンディションですが,子どもたちのプールに対する熱い思いで学習は実施されていました。

 昨年度,7ヶ月間ほど4年生の担任を代行させていただいたので,今年度の5年生の子どもたちのことはやはり気になります。子どもたちも「教頭先生」ではなく,「宇津木先生」と呼んでくれます。勝手な思い込みの可能性もありますが,子どもたちとの距離が少し近づく気がして嬉しいもんです。

 さて,今日は水泳の学習を監視台の上から1時間見学させていただきました。子どもたちがいろんな話をしてくれたり,友達同士いろんな言葉を交わしているのが聞こえてきたりしてなかなか楽しめます。今の自分の泳力を確かめるために,25mを各クラス2人ずつ泳ぐことになった時,

 「泳ぐのが久しぶりすぎるから,泳げるかわからんわ」
 「こんなに寒かったら身体が動かへんし,途中で足付くかもしれんわ」

と,声が聞こえてきます。子どもたちって結構,自分自身に保険をかける発言をします。もしもできなかったり,失敗したりした時の言い訳を先に言っちゃいます。自信がないわけではないのです。そしてそういう時は,たいがい失敗しないしできるもんです。だからそういう時は純粋に褒めてあげます。子どもたちは,もしかしたら失敗するかもしれない挑戦に成功した達成感を味わえます。

 でも,挑戦する前から「どうせ無理やし…」「やってもできひんし…」と諦めの言葉に対しては厳しくいきます。気持ちが諦めている状態では,たいがいのことは成功しません。

 どんなことに対しても,ちょっと無理かなって思っても…

 「やってみーひんかったら,わからへんねん!」

やで。

調理実習がありました。

画像1画像2
調理実習がありました。小松菜のおかか煮を作りました。火加減や味付けなどに気を付けて,班のみんなと協力して美味しく調理することができました。ぜひ,ご家庭でも,作ってもらってください。

水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。少し天気が心配されましたが,子どもたちの思いが通じたのか雨は降りませんでした。今日は,みんなで準備体操や水慣れをして授業の見通しを持ちました。とても楽しい水泳学習ですが,危険もあります。バディーで活動することを必ず守り,安全に気を付けて活動していきます。

3年 体育 「水泳」 〜低水位〜

画像1画像2画像3
 3年生は昨日から水泳学習が始まっています。まずは、水泳学習に臨むために気を付けることをしっかりと確認しました。手の爪を切ること、髪は束ねること、サンダルで走らないことなど、当たり前のことですが、けがをしないための大事な心得です。
 次に水慣れをしました。バディと一緒にワニさん歩きやかにさん歩きなど・・・みんな久しぶりの学校でのプールに大喜びでした。
 その後、浮き方の練習をしました。大文字浮き、10秒間できる子は半分くらいでした。力を抜くことが大事です。
 最後は、コースごとに分かれてクロールやばた足の練習しました。これからたくさん練習をして最後の検定では去年の記録より長く泳げるようにしていきたいと思います。

2年 歯科検診がありました

歯科検診がありました。
虫歯はないか,歯は上手に磨けているか,噛み合わせに問題はないかなどを診てもらいました。
少しずつ大人の歯に生え変わっている時期です。歯磨きを欠かさずに,歯を守っていきましょう。
画像1画像2

2年 ともこさんはどこかな 3

迷子のアナウンスを聞くときは,メモをしながら聞きました。
何度もやっているうちに,メモにも慣れてきた様子でした。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだて

 グループごとに野菜を育てていると疑問がわいてきて,調べに行きたい!という意見があったので図書館へ行きました。情報カードの書き方を知り,さっそく本で調べました。調べてみると,「水はたくさんあげないといけないみたいだよ。」「虫に食べられないように水で流すといいんだって。」とたくさん新しい発見があったようです。
画像1

木曜日は会議の日

画像1
 子どもたちは木曜日だけ変則時間割で15時過ぎに下校します。なぜかというと,毎週木曜日は何かしらの会議が入っています。今日は職員会議。夏休みまでの予定や夏休み中の研修,9月の行事等の提案を担当の教職員からしてもらい,共通理解を図ります。

 まだ6月の半ばだというのに,もう夏休みが終わった後のことを考えています。でも,やっぱり見通しをもつことは必要だし大切です。

 会議に参加できない時もありますが,今日は久しぶりに最初から最後まで会議に参加し,それぞれの提案について考え,必死にメモを取り,意見を交わし,それぞれの役割で学校運営にかかわっていこうとする教職員の方々の姿を見て頼もしく感じました。

3年 音楽「リコーダーとなかよし」

リコーダーの学習をがんばっています。

「シ」と「ラ」の音がふけるようになりました。

シとラでふける曲も何曲か演奏できるようになりました。
もっともっと,リコーダーとなかよしになっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

理科係の新しい「理科新聞」が発行されました!

今回は,「モンシロチョウのひみつ」がテーマの新聞です。

教室には,図書・習字係の新聞と理科係の新聞を掲示しています。
係活動も,それぞれに工夫をしながらがんばっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
6/17 合同スマイル(4年) クラブ あじさい読書週間(〜21日(金))
6/18 わ:出会いとふれあいのオープンキャンパス 校内研究公開授業(6−2) 木曜校時と入替え
6/19 スマイル集会 4:B校時
6/20 火曜校時と入替え フッ化物洗口 図:お話の会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp