京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:74
総数:615864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

木曜日は会議の日

画像1
 子どもたちは木曜日だけ変則時間割で15時過ぎに下校します。なぜかというと,毎週木曜日は何かしらの会議が入っています。今日は職員会議。夏休みまでの予定や夏休み中の研修,9月の行事等の提案を担当の教職員からしてもらい,共通理解を図ります。

 まだ6月の半ばだというのに,もう夏休みが終わった後のことを考えています。でも,やっぱり見通しをもつことは必要だし大切です。

 会議に参加できない時もありますが,今日は久しぶりに最初から最後まで会議に参加し,それぞれの提案について考え,必死にメモを取り,意見を交わし,それぞれの役割で学校運営にかかわっていこうとする教職員の方々の姿を見て頼もしく感じました。

3年 音楽「リコーダーとなかよし」

リコーダーの学習をがんばっています。

「シ」と「ラ」の音がふけるようになりました。

シとラでふける曲も何曲か演奏できるようになりました。
もっともっと,リコーダーとなかよしになっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

理科係の新しい「理科新聞」が発行されました!

今回は,「モンシロチョウのひみつ」がテーマの新聞です。

教室には,図書・習字係の新聞と理科係の新聞を掲示しています。
係活動も,それぞれに工夫をしながらがんばっています。
画像1
画像2

楽しみな鍵盤ハーモニカ

 音楽科では,もうすぐ鍵盤ハーモニカの学習が始まります。今は,歌を歌ったりリズムを打ったり,曲を聴いてみんなで話し合ったりして楽しく学習していますが,もうすぐ鍵盤ハーモニカの学習も仲間入りします。保育園や幼稚園でしていた人も,初めての人も,みんなで鍵盤ハーモニカと仲良くなりたいと思います。
画像1画像2

なつだ とびだそう

画像1画像2画像3
 今日は生活の勉強で砂川西公園へ行ってきました。
夏にはどんな生き物がいるのか,どんな植物があるのかなどを
グループごとに観察してきました。
葉っぱの色や生き物が秋にはどんな風に変化していくのか
季節によって自然がどんどん変化していく様子を目で見たり,
触れたりしながら学習していければと思います。
観察をし終わった後には公園の遊具を使って楽しく遊んできました。

水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。
初回は膝ぐらいの深さの低水位での学習で,プールの端から端まで走って
じゃんけんをしたり,宝物探しをしたりなどをしました。
少し肌寒かったですが楽しそうに活動していました。
金曜日はもう少し深い水位で学習をします。
安全面に気を付けて,楽しんで水泳学習ができればと思います。

2年 ともこさんはどこかな 2

 次に,クラス全体でも迷子の人を探すアナウンスをしました。子どもたち同士で当てあいっこをしながら楽しく学習が進められました。
画像1
画像2

2年 ともこさんはどこかな 1

 今日は国語の学習で,迷子の人を知らせるアナウンスをしました。まず迷子の人を探すためのポイントを確認したあと,迷子のアナウンスをしました。まずは友達同士で見つけ合いっこをしました。
画像1
画像2

2年 水あそび

 今日から水遊びの学習が始まりました。今年度初めての水あそびだったため,子どもたちはうきうきした様子で水の中を走ったり,水をかけあったりして水に慣れていました。
画像1
画像2

3年 書写 硬筆の清書

画像1
画像2
 今日は、国語の「俳句を読もう」に出てくる俳句を書写しました。前回の練習で、漢字と平仮名の文字の大きさ、バランスなどを教わりました。子どもたちは、見本を手元に置いて集中して書いていました。2枚清書をして、綺麗に書けた方を教室に掲示したいと思います。普段の授業の文字や宿題の文字も今日のような綺麗な字を書くように心がけてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
6/17 合同スマイル(4年) クラブ あじさい読書週間(〜21日(金))
6/18 わ:出会いとふれあいのオープンキャンパス 校内研究公開授業(6−2) 木曜校時と入替え
6/19 スマイル集会 4:B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp