京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:74
総数:615884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

水泳学習

 先週に清掃を済ませた学校のプール。今日,半分だけ水が張られました。明日から低学年が低水位での水泳学習を始めます。

 この時期はまだまだ水温も上がらず,少し寒いくらいの学習になるのですが,子どもたちのほとんどはプールが大好きです。本当に楽しそうに運動場を横切ってプールに向かいます。楽しく学習することはとても良いことですが,しっかりルールを守り,安全に学習を進めてほしいと思います。

 私もいろんな学年の水泳学習に,ひょこっと顔を出してやろうと企んでいます。良い天気が続くといいのですが…
画像1画像2

2年 かんさつ名人になろう

 先週下書きしたものを友達と読み合ったので,今日は本番の清書をしました。清書は丁寧に落ち着いて書くことができていました。
画像1
画像2

2年 ボールけりゲーム

 ボールけりゲームもいよいよ最後2回となりました。はじめに比べると,チームで声を掛け合っている姿が多くみられます。準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。最後の1回も全力で頑張ってほしいです。
画像1

日曜参観

画像1画像2
 昨日の藤森中学校の休日参観に引き続き,本日は砂川小学校の日曜参観日でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございます。また,地域の方々,PTAの方々には,児童の登校の見守りや校内の自転車整理等お世話になりました。ありがとうございました。

 今日は1〜3時間目までが授業参観,4時間目は引き渡し訓練を実施しました。いつもなら,先生方の授業の様子と子どもたちの活躍を見て回るのですが,今日はほとんどの時間を職員室で過ごしてしまい,教室の参観ができませんでした。

 引き渡し訓練は,年数を重ねるごとにスムーズに流れるようになり,大きな混乱もなく済ますことができました。ご協力ありがとうございました。

 昨年はこの時期の運動会でした。そして,その代休日に大きな地震がありました。近隣の小中学校では,児童・生徒の登校後すぐに緊急下校・引き渡しが行われました。砂川小学校は運動会の,藤森中学校は休日参観の代休日だったため,砂川学区の小中学生は緊急の引き渡しはありませんでしたが,いつ,そのような事態が起きるかわかりません。備えだけはしておきたいと思います。

 明日は何事もない代日休業日でありますように。そして,火曜日に子どもたちが元気に学校に登校してくれますように。

4年 非行防止教室

 本日の日曜参観では,非行防止教室を行いました。元警察の方から,経験をもとにしたお話を聞くことができました。今後,心のブレーキをかけることができるようにしたいと思います。最後にやってよいこと悪いことの判断4原則を教えてもらいました。
1 自分がされたらきずついたり,困ったりしないか
2 大切な人をがっかりさせないか
3 人にめいわくをかけていないか
4 法りつやきまりをやぶっていないか
画像1
画像2

休日参観日

 今日は朝から藤森中学校の休日参観に行ってきました。直接担任をしていた子どもたちはもう中学校を卒業していますが,砂川小学校出身の生徒たちが,たくさん声をかけてくれました。
 
 小学校の休日参観は明日実施です。担任の先生方の何人かは,明日の準備を小学校でしておられます。4時間目には引き渡し訓練も予定しています。ぜひ小学校にも足を運んでいただきますよう,お願い申し上げます。

3年 理科「こんちゅうをそだてよう」

理科の「こんちゅうをそだてよう」では,
こん虫の成長の順と体のつくりについて学習しています。

学習が進んできた今日は,今までの学習をふり返りました。

モンシロチョウの成長を,順番に気を付けながら,シールを貼ってまとめていきました。バッタのシール貼りも大盛り上がり!

3年生のみんなは理科が大好き!楽しく学習しています!
画像1
画像2
画像3

3年 4・5月の漢字のまとめ

4・5月の漢字のまとめとして50問テストをしました。

宿題でしっかり取り組んだので,大丈夫なはず!
止め・はね・はらい,字形に気を付けて丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「たし算の筆算」

算数では,「たし算の筆算」の学習に入りました。

数え棒と図を使って,筆算のしかたを考えていきました。

まず,一の位から計算します
次に,十の位を計算します
最後に,百の位を計算します
答えは〇〇〇です

と唱えながら,みんなで考えた考え方を確かめました。

ペアの友達とも筆算の手順をしっかりと確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年 スマイル集会

金曜日に今年度はじめてのスマイル集会がありました。

子どもはたてわり班の発表を楽しみにしていました。
赤・青・黄の3色のグループに分かれて活動します。

今日は,顔合わせとバッジ作りをしました。

1年間仲良く活動できるように,6年生と5年生が上手にリードしてくれました。
3年生も2年生を迎えに行って,お兄さんお姉さんとしてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
6/17 合同スマイル(4年) クラブ あじさい読書週間(〜21日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp