京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up7
昨日:154
総数:430995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

研究授業

 「研究授業」この文字を学校だよりや学年だより,学級通信等で目にされることが時々あるかと思います。いったい何の授業なのかというと,担任の1人が自分の学級の授業を提案し,その授業を教職員がそろって参観します。そして,子どもたちに付けたい力や授業展開の工夫,教師の発問の仕方などについて話し合い,次に活かしていこう!という学校の取組です。

 教室に担任の先生以外の教職員が20人超入ってきます。参観日の保護者の方々のようにじっと授業を見ているわけでもありません。子どもたちの周りを巡回し,ノートをのぞき込みメモを取ります。

 はっきり言って,子どもたちにとってみれば迷惑な話です。

 でも,教職員の皆さんも,子どもたちにより良い学校生活を!との思いでしている取組ですので許してもらいましょう。

 今日は5年2組の児童のみなさん。ありがとうございました!また,この先,「研究授業」でお世話になるクラスの子どもたち,どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2

3年 音楽 友だち♪

音楽では,春のうたをたくさんうたっています。

今日は「春の小川」「友だち」を歌いました。


「友だち」では,歌詞に合わせてみんなで動きを考えて歌いました。
走るとき〜歌うとき〜♪と楽しそうに歌っていました。

今日は1番を動きながら歌ったので,次は2番も歌いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール

 4年生の体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。みんなでつないで相手のコートにボールを返すことが難しかったのですが,少しずつできるようになってきました。うまくいくとみんなで喜んでいます。
画像1画像2

書写「友情」

毛筆で「友情」の練習をしました。お手本をしっかりとみて,姿勢を正し集中して取り組んでいました。清書の時間が楽しみです。
画像1

図工「わたしの大切な風景」

図工の学習で龍谷大学にいきました。一人一人画角を決め,コンテを使って下書きをしました。「この風景にしよう。」「こっちの角度もいいな。」などと試行錯誤しながら描き進めていました。
画像1

理科「ものの燃え方」

燃えるためには新しい空気が必要ということを前回学びました。今回は窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が関係しているのかを調べました。「こんなに違いがあるのか。」などと,驚きも交えつつ実験を行っていました。
画像1画像2

2年 にぎにぎねん土

 ねん土をにぎって,どんな形に見えてくるかなー?といいながら思いついたものを作りました。ねん土をのばしたり,引っ張ったりと工夫しながら活動することができました。
画像1
画像2

2年 身体計測がありました。

 2年生になって初めての身体計測がありました。藤本先生に睡眠の大切さ教えてもらいました。そのあと身長と体重をはかりました。1年生の時と比べて背が伸びている!と喜んでいる子どもがたくさんいました。これからもたくさん寝てぐんぐん大きくなってくださいね。
画像1
画像2

3年 理科 「しぜんのかんさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
3年生から始まった理科。子どもたちは、とても楽しみにしています。初めは、春の植物の観察です。サクラやパンジー、テントウムシをしっかりと観察しました。子どもたちは、形・色・大きさを自分の言葉でまとめていました。
 教室では、ヒマワリ・ダイズなど種を虫メガネを使って観察をしています。これから植えていきます。しっかりとお世話してほしいと思います。

雨予報

画像1
 今日の予報は雨。

 今年度の1年生はまだ下校時間に雨が降っていたことがありません。

 明日からも雨の予報が週末まで続いています。初めての雨下校が少し心配です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp