京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up145
昨日:175
総数:398049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

お待ちかねの

画像1
 今日は延期になっていたプール清掃の日でした。昼からの授業時間に6年生の子どもたちが掃除してくれたプール✨放課後の時間に教職員で仕上げにかかります。

 全員で同じ作業をしながらだと,普段の職員室で話すよりも,より広い輪で話ができます。ほかの学年の様子も聞くことができます。

 よく社会人の基本として「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)という言葉を聞きます。職場での報告・連絡は確かに大切です。でも,「報告」「連絡」というと何か形式ばったように感じてしまいます。だから今どきの職場には「ザッソウ」が必要だそうです。「雑草」ではなく「雑相」と書きます。雑談の中で相談できる職場環境が大切で,どの年齢層も参加できる雑談が多く,その中で自然と相談ができることが望ましい!ということです。

 今日の教職員によるプール清掃。雑談の中で普段感じていること,悩んでいることを教職員同士が共有し,相談できた良い時間になったのではないかと感じました。

 あと,今年もプール清掃に参加することができてよかったです。楽しかった!

歯磨き指導

画像1画像2
今日は歯科衛生士さんに来ていただき,歯を磨くことの大切さや上手な歯磨きの仕方を指導していただきました。
虫歯に関する紙芝居を読んでもらったり,どう磨けばきれいになるのかを丁寧に教えてもらったりした後,みんなが大好きな「パプリカ」の歌に合わせて歯磨きの練習をしました。

あさがおの間引きをしたよ

画像1画像2
今日はぐんぐん育って,大きくなってきていたあさがおの間引きをしました。
一つ以外はすべて抜いてしまったので,「せっかく育てたのに〜」と子どもたちは
名残惜しそうでしたが,抜いた残りの苗は持ち帰っていますので,ぜひお家でも育てて
あげてください。
一つの種からどれだけの花が咲き,どれだけの種ができるのかを
子どもたちはとても楽しみにしているようです。


4年 科学センター学習4

画像1
画像2
 科学センターには大きな恐竜がいます。ボタンを押すと動き,みんな驚いていました。

4年 科学センター学習5

画像1
画像2
 科学センターでは,京都では見ることのできない沖縄の蝶を見ることができます。色鮮やかな初めて見る蝶に喜んでいました。沖縄にはカラフルな蝶がいるのですね。

プール清掃3

最後はみんなでプールの底をこすりました。少しすべりかける場面もありましたが,楽しみながらきれいにしてくれました。おかげで1年間の汚れはきれいにとれました。このプールで全校の学習が行われると思うととてもうれしい気持ちになりますね。
画像1画像2

プール清掃2

ほうきで落ち葉などを集めたり,溝を掃除したり,壁をたわしでこすったりしました。暑い中でしたが一生懸命頑張る姿が見られました。
画像1画像2

プール清掃1

延期になっていたプール清掃を行いました。これから体育の授業で全学年が使用するプールを学校を代表してきれいにしました。はじめは汚れやにおいが気になっていましたが,だんだんときれいになることに楽しさを感じ,どんどん自分たちから行動していました。
画像1画像2

4年 科学センター学習3

画像1
画像2
 人間万華鏡の写真です。鏡の壁の中に入り,上からのカメラで映すととてもきれいな模様になりました。

4年 科学センター学習2

画像1
画像2
 パネル学習では,自分の興味のあるブースに行き学習します。地震体験をしたり,地球の自転のことについて学んだりしました。地震体験はとても人気がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
6/7 スマイル集会
6/9 休日参観 4:非行防止教室
6/10 代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp