京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up2
昨日:676
総数:432175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年 遠足11

いよいよお昼ご飯です。
クイズラリーやイルカショーを見ていっぱいはしゃいだ後だったので,お腹が減っていた子どもたち。
ワイワイおしゃべりしながら,楽しくお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足10

イルカショーでは,イルカの大ジャンプも見ることができ,子どもたちは大はしゃぎでした。
画像1

2年 遠足9

画像1
画像2
 待ちに待ったイルカショーです!!イルカと友達になる方法を教えてもらい,全力で声を出して楽しみました。

2年 遠足8

クラゲのところは暗くて落ち着いた雰囲気。
クラゲがぼんやり光って神秘的でした。
画像1

2年 遠足7

実物大のペンギンの絵が壁に書いてありました。
一番背の高いペンギンはエンペラーペンギンというそうです。
クイズに答えながら背比べ!みんなとどっちが高いかな?
画像1

2年 遠足6

「見て!カラフルな魚!」

その声に班のみんなが集まって,「ほんとや!」と言いながら見ていました。
画像1

2年 遠足5

体が長い魚もいました。
「しっぽが出てる!何の魚やろう?」
「見て!石の向こうに顔が見える!」
「ほんまや!」
と,楽しそうに話していました。
画像1

2年 遠足4

白いナマコも展示されていました。
1万匹に1匹くらいの珍しいナマコだそうです。
見たら幸せになれるかも?と書いてありましたね!
幸せが届きますように!
画像1

1年 遠足3

画像1画像2
天気にも恵まれ京都市動物園へ遠足に行ってきました。
たくさん歩いて子どもたちもくたくたになりながらも,
とても楽しんでいるようでした。
一番最初に象を見た時には,大きさに圧倒されているようでした。
あかげざるの前では国語の勉強で覚えた「かきとかぎ」の
音読をしたり,ゴリラの様子を観察したりと
とても楽しんでいるようでした。
お弁当も楽しく,おいしそうにもりもりと食べていました。

1年生を迎える会の練習 多目的室

画像1
5月17日(金)の5時間目に多目的室で1年生を迎える会の練習をしました。リコーダーや歌,ピアノや劇も合わせて通し練習をしました。また,来週に今日の反省を生かし,練習をしてより良いものに完成させていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
6/7 スマイル集会
6/9 休日参観 4:非行防止教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp