京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up43
昨日:139
総数:389855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

誰かがすること

画像1
 毎日の牛乳パック搾り,今日はお昼の時間に少し校外に出ていたため,13時05分のチャイムに間に合いませんでした。10分遅れで給食室の前に到着すると,高学年の女子が誰に言われたわけでもなく,牛乳パックを搾り,揃えてくれています。

 もちろん,その子たちの仕事でも当番でもありません。お昼休みの時間です。運動場や教室で自由に過ごせる時間です。でも,誰かがやらないと給食室前の牛乳パックは散らばったままです。この,「誰かがやらなければならないけど,自分がやる必要はない仕事」を,理由はどうあれ,できるっていいなぁと思いました。

 友達に誘われたから,誰かが喜んでくれるから,特にやることがなくて暇だったから,整理しないと気が済まないから,なんとなく…何でもいいです。でも,その姿勢は,その行動は人の気持ちを動かします。さりげなくカッコいいなと思います。だから今度は自分もやってみようかなと思います。

 子どもたちだけでなく大人も,「誰かがやらなければならないけど,自分がやる必要はない仕事」をほんの少しでも自然にできれば,もっともっと良いクラス,良い学年,よい学校になっていくのではないかと,改めて感じさせてくれた瞬間でした。

ありがとう。

自分の考えを話せる授業

画像1画像2
授業では,子どもたちが自分の言葉で説明することを大切にしています。前に出てきて,自分なりに頑張って説明しようとする姿がたくさん見られるようになりました。

高学年らしい読書時間

砂川小学校では,掃除時間の後に読書タイムがあります。5年生の子どもたちは,高学年として,全員が静かにきっちりと読書をしていました。ブックバックに好きな本を入れて時間になったら取り出して集中して読む習慣が身に付いてきました。ご家庭でも,読書を促していただければと思います。
画像1画像2画像3

3年 給食

今日の給食はビビンバでした。

大人気のメニューで,野菜もたくさん食べました。
わかめスープもおいしかったです。

みんなと楽しく食べる給食は本当においしいですね!
画像1
画像2

3年 新体力テストをしました! 2

次は,運動場でソフトボール投げの計測をしました。

気温が高く暑い中でしたが,こちらもがんばりました。
30mも投げた人がいてびっくり!

来週はシャトルランに取り組む予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テストをしました! 1

今日の1・2時間目に体育で「新体力テスト」をしました。

まずは体育館で,立ち幅跳びと反復横跳びの計測です。

反復横跳びはとび方も数え方も難しかったのですが,みんながんばっていました。

画像1
画像2
画像3

クラスの垣根を超えて

休み時間は,ドッジボールを楽しんでいる5年生ですが,最近は,1,2,3組全てのクラスが一緒に遊んでいるだけでなく,男女も仲良く遊んでいます。学年全体でなかよくできることはとても素敵です。
画像1画像2

真夏日

画像1
 5月だというのに毎日暑い日が続いています。子どもたちの学校生活でも熱中症も頭に入れて授業や活動を進めていきます。

 昨日は北海道の網走地方,佐呂間で39.5度を記録したとニュースでやっていました。5月に40度近い気温になるなんて…真夏には50度超えてしまうんじゃないかと,ありえない単純計算の心配をしてしまいます。

 日中の気温が30度を超えると「真夏日」と呼ぶようです。25度を超えると「夏日」,35度を超えると『猛暑日』と呼ぶそうです。昨日の京都市の最高気温は35度だったので,京都市内も昨日は「猛暑日」だったようです。今日は「真夏日」かな。

 夏の学校といえばプール✨さすがにこれだけ暑いと水泳の時間が待ち遠しくなります。プール開きに向けて,明日は6年生と教職員でプール清掃が予定されていますが天気予報が微妙…それでもプール開きの準備の準備,プール清掃の準備を担当の教職員が進めてくれています。

女性会バザー

画像1画像2画像3
 今日は地域女性会の方々主催でバザーが行われています。体育館いっぱいに掘り出し物の数々!見ているだけでも楽しいです。

 飲食も毎年充実!ジュースやお茶にコーヒー,フランクフルト,みたらし団子,からあげ,コロッケ,たこ焼き,赤飯,お寿司,ひじきご飯,かやくご飯,赤飯…(もっと他にもあったらごめんなさい)

 地域女性会主催ですが,地域の各種団体の方々,PTAの方々,京都市環境政策局の方々のご協力で毎年盛大に開催されています。

 そして,職員室は子連れの教職員の方々でいっぱいです。未就学児から小学6年生までの教職員チルドレンたちで賑やかな職員室。ちょっといつもとは違った休日の職員室です。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

4月に植えたミニトマトが大きくなってきました。
自分の重さに耐えきれず,茎が倒れそうになってきている子もいます。
みんなで話し合って支柱を立てることにしました。

もう実が出来始めている人もいます。楽しみですね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 新体力テスト クラブ 1:視力 心あったか週間(男女平等)(〜31日(金))
5/28 6:プール清掃 245:耳鼻科健診
5/29 56:内科健診
5/30 わ135:歯科健診 フッ化物洗口
5:花背山の家
5/31 新体力テスト(予備日) ALT 全:眼科健診
6/1 BBS工作教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp