京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up92
昨日:168
総数:427201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

3年 金管バンドクラブが始まりました!

画像1
画像2
 部活動「金管バンドクラブ」が始まりました。3年生は主に打楽器のパートを練習していきます。木琴や鉄琴、小太鼓などを順番に交代しながら練習しました。みんなが知っている曲「かえるの歌」や「ドレミで歌おう」を合奏しました。始めたばかりなのでなかなか合わないところもありますが、色々な楽器を使えたので、とても楽しそうでした。
 これから、課題曲の練習が始まります。楽しみですね!

2年 今週のニュース

 国語でみんなに知らせるためのニュースを考えています。ニュースはどんなものか,誰に伝えるのかを決めていよいよ自分の伝えたいニュースを考えて同じグループの子どもたちと話し合いました。「そのニュースみんな知りたいと思うよ!」「こんなこともニュースになるよ!」と楽しそうに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 てつぼう

今日はてつぼうのテストでした。

上がる技 → 回る技 → 下りる技
をつながりよくできるように練習してきました。

何人かの子が「家に帰って練習したよ。」と話してくれたり,日記に書いていたりしていました。

みんな練習の成果が出せるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 わたしたちのまち

社会の学習で校区たんけんに行きました。

今日は西浦町を回って学校まで帰ってきました。
「お総菜屋さんがあるよ。」
「電気屋さんもあったよ。」
「教会を見つけたよ。」と子どもたちはよく見ていました。


来週からは校区の地図におすすめの場所カードを張り付けていきたいと思います。

京都市の学習も進めるので,遠足での京都タワーも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 平成最後の給食、代表委員の報告

画像1
画像2
 今日は、平成最後の給食でした。献立は、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、春野菜の味噌汁でした。どのおかずも美味しくて、きっちり食べきることができました。中学年になって給食の量が少し増えたのですが、毎日感謝の気持ちを忘れずに残さずたべたいと思います。

 初めての代表委員会がありました。クラスの代表の二人が代表委員会で話し合ったことをクラスのみんなに報告してくれました。これから各委員会の連絡事項を伝達したり、学級会の司会をしたりしてもらいます。

研究授業

 「研究授業」この文字を学校だよりや学年だより,学級通信等で目にされることが時々あるかと思います。いったい何の授業なのかというと,担任の1人が自分の学級の授業を提案し,その授業を教職員がそろって参観します。そして,子どもたちに付けたい力や授業展開の工夫,教師の発問の仕方などについて話し合い,次に活かしていこう!という学校の取組です。

 教室に担任の先生以外の教職員が20人超入ってきます。参観日の保護者の方々のようにじっと授業を見ているわけでもありません。子どもたちの周りを巡回し,ノートをのぞき込みメモを取ります。

 はっきり言って,子どもたちにとってみれば迷惑な話です。

 でも,教職員の皆さんも,子どもたちにより良い学校生活を!との思いでしている取組ですので許してもらいましょう。

 今日は5年2組の児童のみなさん。ありがとうございました!また,この先,「研究授業」でお世話になるクラスの子どもたち,どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2

3年 音楽 友だち♪

音楽では,春のうたをたくさんうたっています。

今日は「春の小川」「友だち」を歌いました。


「友だち」では,歌詞に合わせてみんなで動きを考えて歌いました。
走るとき〜歌うとき〜♪と楽しそうに歌っていました。

今日は1番を動きながら歌ったので,次は2番も歌いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール

 4年生の体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。みんなでつないで相手のコートにボールを返すことが難しかったのですが,少しずつできるようになってきました。うまくいくとみんなで喜んでいます。
画像1画像2

書写「友情」

毛筆で「友情」の練習をしました。お手本をしっかりとみて,姿勢を正し集中して取り組んでいました。清書の時間が楽しみです。
画像1

図工「わたしの大切な風景」

図工の学習で龍谷大学にいきました。一人一人画角を決め,コンテを使って下書きをしました。「この風景にしよう。」「こっちの角度もいいな。」などと試行錯誤しながら描き進めていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 女:カーネーション作り
5/13 家庭訪問 6:視力
5/14 家庭訪問 5:視力
5/15 家庭訪問 ALT 合同スマイル(6年わ) 4:視力
5/16 3:視力 フッ化物洗口 図:お話の会
5/17 123:遠足
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp