京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:620555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

藤森中読み聞かせ

 藤森中学校のお兄さん,お姉さんが砂川小学校へ来て下さいました。
 わくわくする本をたくさん持って来て下さって,読み聞かせをしてくださいました。声の出し方などの工夫した読み方に,みんなは夢中になり,絵本の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせの後は運動場で,中学生のお兄さんやお姉さんと氷おにやしっぽとりをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 中学生の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は藤森中学の1年生が小学校に来てくれて,絵本を読んだり一緒に遊んだりしてくれました。1年生はこの日を楽しみにしていて,お兄さんやお姉さんの姿が見えたときは緊張した様子でしたが,一緒に遊び始めるとすぐに仲良くなりとっても楽しそうに過ごしていました。

1年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 体育の学習では,各クラスごとに別々の学習をしています。この写真はボールけりゲームをしているところです。チームごとに声を掛け合ってゴールを目指しています。ボールを蹴ることに慣れていない子どもたちも多く,必死でボールを追いかけながら走っています。

1年 学習発表会の練習

画像1
 1年生は学習発表会でくじらぐもの劇をします。いよいよ学習発表会の練習が始まりました。子どもたちはセリフを大きな声で言えるように毎日練習にはげんでいます。ステキな学習発表会を迎えられるように頑張ります。

生活科 いきものとなかよし

画像1
 生活の学習で学校にいるうさぎと仲良くなるために,うさぎについて調べています。この日は,理科担当の弘田先生にうさぎについての秘密をたくさん教えていただきました。

2年 ランチタイム♪

画像1
今日は4時間目の授業の後,シエナ先生と一緒に給食を食べました。
どのグループに来てもらおうかじゃんけんをして決めました。
同じグループで食べた子どもたちは,たくさん質問をし,いっぱい教えてもらいました。
先生の好きな映画やキャラクターや家族のことなど,たくさん教えてもらいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

2年 ALTの先生と一緒に

画像1画像2
今日は,ALTのシエナ先生と一緒に英語の学習をしました。
体の名前や色の英語での言い方を学習しました。
1年生に学習したことの復習なので色についてはよく覚えている子どもが多かったですが,体の部分については忘れているものも多く,先生の発音をよく聞いて繰り返し学習をしました。
その後,ポインティングゲームやキーワードゲームなどもしました。

6年 大文字駅伝伏見中支部予選会 2

画像1
画像2
画像3
たくさんの応援,本当にありがとうございました。
大文字駅伝大会に向けて,また,みんなでがんばっていきますので,今後とも,応援をよろしくお願いします。

6年 大文字駅伝伏見中支部予選会

画像1
画像2
画像3
今日は鴨川の河川敷で大文字駅伝伏見中支部予選会が行われました。結果は予選会チームが見事4年連続の優勝,大文字駅伝本選大会への出場権を獲得しました。また,交歓会チームも力強い走りを見せ,12位と大健闘しました。
予選会を走った人も,声をからして友達を必死に応援した人も,みんなで勝ち取った結果です!本当におめでとう!
これからは大文字駅伝本選に向けて,また6年生一丸となって取り組んでいきます。

本日はお忙しい中,保護者の皆様,地域の皆様にたくさんお越しいただき,力強い声援をいただきました。本当にありがとうございました。本選もよろしくお願いします。

6年 明日に向けて

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ大文字駅伝伏見中支部予選会です。今日は朝会があり,全校から激励の言葉をいただきました。
6年生はこれまで,朝マラソンや夕方マラソンで練習に励んできました。明日はその成果を発揮できるよう,6年生一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いします!

大文字駅伝伏見中支部予選会
【14:00〜開会式 14:30〜スタート】
今年度は例年の北堀公園ではなく,鴨川河川敷左岸(勧進橋―くいな橋間)で行われます。応援に来ていただく際には,以下のことをお守りください。
・応援は声援に限ります。応援グッズ(旗やうちわ)を使っての応援はできません。
・急な天候の変化などで,安全面に配慮し直前に大会を延期する場合もあります。ご了承ください。延期日は11月6日(火)です。
・当日の応援につきましては,なるべく公共の交通機関をご利用ください。
・今大会のための駐車スペースはございませんので,自家用車でのご来場はご遠慮下さい。(路上駐車や迷惑駐車は絶対にしないようにしてください)
・保護者の方の応援場所は右岸(児童の走っている対岸)となります。左岸での応援は学校引率の児童のみになりますので,ご遠慮ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp