京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 暑中見舞いのはがきを書こう2

練習をたくさんしたので,カウンターでも全員が一人ではがきを買うことができました。くじらと朝顔のはがきから選んで62円のお金も出すことができました。
画像1
画像2

わかば 暑中見舞いのはがきを書こう1

毎年,郵便局に暑中見舞いのはがきを買いに行っています。今年も猛暑の中ですが,日陰を探しながら郵便局まで出かけました。カウンターでの買う時の言葉やお金の出し方も練習してきました。途中,市場で野菜や果物のせりをしているところを見学させていただきました。
画像1
画像2

着衣泳

画像1
画像2
画像3
水泳学習の最後に,水難事故防止・自分の命を守ることに関わり着衣泳をしました。どのようにしたら体を浮かせることができるか,体感しながら進めました。ペットボトルを利用して5分浮くことにも挑戦しました。

7月18日(水)図書館

画像1
夏休みに読む本を借りにいきました。たくさん本があるとどれにしようか悩みますね。本は心の栄養です!ぜひいろいろなジャンルの本を読んでみましょう。

食の学習

竹原先生と一緒にバランスのよい食事について考えました。
どんな献立にすれば,バランスのよい食事になるのかな?好きなものばかり食べていてはいけないのですね。
画像1
画像2

7月17日(火)国語「夏は夜」

画像1
夏の言葉を使って俳句をつくりました。
それぞれに感じる夏の良さがあり,みんなで鑑賞しました。どの俳句も素敵でした。

7月3日(火)国語 「聞いて聞いて聞いてみよう」

画像1
「友達の意外な一面を知ろう」ということで,話し手,聞き手,記録者に分かれてインタビューを行いました。聞けば聞くほど,意外な一面を知ることができました。

7月13日(金)学年集会

残念ながら,山の家の宿泊学習が延期になってしまったので,学年みんなで思いきり身体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(金)学年集会

ドッジボールをしたり,みんなで歌ったりしました。また山の家に向けてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7月11日(月)読書タイム

4月から始まった読書タイムも定着してきました。たくさん読んで,心を潤してくださいね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp