京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:110
総数:620549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
画像3
 たぬきの糸車で,お気に入りの場面を選んで読む学習をしたことを生かして,自分が選んだ昔ばなしでもお気に入りの場面を選んで「むかしばなししょうかいカード」で紹介しました。その本が読みたくなるような紹介ができていました。

わかば 二条公園

たくさんの遊具でおもいっきり遊びました。
丸一日,いいお天気の中で過ごしてくたくたの子どもたちですが,
楽しい一日になりました。
画像1
画像2

1年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて歌を練習をしています。6年生に楽しんでもらえるように,心を込めて歌っています。ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。

カンジーはかせの音訓かるた

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「カンジーはかせの音訓かるた」を学習しました。漢字の音訓を使い,かるたを作りました。「昼ねして 昼食食べずに 夕方だ」など,ユニークなかるたがたくさんできました。作った後は,みんなでかるたを楽しみました。

わかば 二条城でお昼ご飯

堀川御池ギャラリーでの鑑賞の後,二条城でお弁当を食べました。
画像1
画像2

わかば 巨匠展の鑑賞にいきました!

春のような陽気の中,地下鉄にのって堀川御池ギャラリーまで小さな巨匠展の鑑賞にいきました。自分たちの作品を見つけて歓声をあげていました。
画像1
画像2

2年 ドッジボール大会

画像1
画像2
ドッジボール大会がありました。
先日,ドッジボール大会がありますと体育委員会の人たちが広報に来てくれてから,「ぜったい負けない!」と意気込んでいた両クラスの子どもたち。
男女に分かれて,対戦をしました。
結果は…男女ともに1組が勝ちました。

2年 校区たんけん新聞

画像1
先日校区探検に行って,はじめて知ったことや,学んだことを新聞に書いています。
クラスの友達に,どんなことを知ってもらおうかな?などと考えて作りました。
グループによっては,4コマ漫画などをかいているグループもあるようです。
そろそろ出来上がりのグループもでてきました。
教室の掲示板に掲示していますので,ぜひご覧ください。

わたしだけのハッピー小物入れ!

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科では,造形作品として,ハッピー小物入れを製作しています。ご家庭でご用意していただいたビンやペットボトルなどの容器をもとに紙粘土に色を付けて自分だけの小物入れを作っています。友達に自分の考えた作品を説明している人や,納得がいくまで色の工夫をする人もいました。

2年 スイセン読書週間

画像1
今週はスイセン読書週間です。
今日は5,6年生の図書委員の人たちが,本の読み聞かせにきてくれました。
おもしろい本を何冊か読んでもらい,みんなとても嬉しそうでした。
今週は特別に一人3冊本を借りることができます。
この機会にいろいろな本と出会って欲しいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp