京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:106
総数:620598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

教室内の空気はきれいかな?

6月14日,学校薬剤師の野良先生が環境衛生検査に来られました。

まず教室内照度定期検査では,教室内9カ所,黒板9カ所,テレビの画面などを詳しく調べてくださいました。

次に教室内空気定期検査では「二酸化炭素濃度」や「ホルムアルデヒド」など,45分間かけて空気の様子を調べてくださいました。

最後はダニアレルゲン検査です。
図書室の畳のところと,保健室の布団の検査をしてくださいました。

子どもたちが健康で安全に学校生活を送れるように,いつもお世話になっています。
画像1
画像2
画像3

春の歯科検診「むし歯はあったかな?」

5月31日と6月14日に歯科検診があり,学校歯科医の水谷先生が来られました。

春の検診では,むし歯があるかだけではなく,あごの関節,かみ合わせ,歯並び,歯の汚れ,歯肉の様子など,歯と口腔内を詳しく診てくださいました。

治療が必要な場合は,なるべく早く歯医者さんの受診をお願いします。

京都市は「学童う歯無料制度」があります。それだけ小学生の時期のむし歯治療が大切だということでもあります。

むし歯予防は,毎日の歯みがきが鍵です。
ご家庭でも良い習慣がつくように励ましをお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年 団体演技

6年 This is me

運動会が春に変わり,少ない練習時間の中でみんなよくがんばりました。
みんなで協力し,最高の技を披露してくれ,見ている人たちに感動を与えてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会 4年 団体演技

4年 Dynamic琉球 〜4S〜

エイサーの掛け声がとても大きく,ポーズもとてもきまっていてかっこよかったです。
画像1
画像2

運動会 2年 団体演技

2年 Music For The DORAkids

手にはポンポン,おしりはしっぽ。
ダンスはかわいく,そしてキレがあり,とてもきまっていました。
画像1
画像2

運動会 1年 団体競技

1年 タマイレヨン〜砂川進化理論〜

1年生にとっては初めての運動会。
かわいいダンスの後に玉入れをしました。
何個かまとめて入れたり,みんなで協力したりして工夫して玉を入れました。
みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

運動会 スマイル競技

全校 大玉おくり

組ごとにみんなで協力して,大玉をおくりました。


画像1

4年 合同スマイル

画像1
画像2
今日は4年生の合同スマイルがありました。
朝,登校したらそのまま門に立って
元気にあいさつをして,砂川小学校の友達を
迎えました。
元気よくあいさつをするって気持ちがいいですね。

1年 生活「なつだ,とびだそう」2

タンポポの綿毛やアジサイが見つかり,春から夏の変わり目を感じました。
割れた不思議な卵の殻も見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なつだ,とびだそう」

画像1
画像2
生活科で公園に行き,夏見つけをしました。
夏の虫や植物はあるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 6:エコライフチャレンジ
7/16 海の日 交:自転車教室
7/17 学校安全日 わ3:合同スマイル 心あったか週間(男女平等)(〜20日金) 個人懇談会(〜20日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp