京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 水泳学習

小学校生活最後の水泳学習が始まりました!
今年は25mを全員が泳げるよう頑張っていきます。
苦手な人も得意な人も安全に気を付けて頑張りましょうね!!

画像1
画像2
画像3

あたたかな声援をありがとうございました

運動会におきましては,たくさんの方よりあたたかな応援・声援をいただきましてありがとうございました。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,全力で頑張ってくれました。

1年 6年生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
あじさい週間の取組で,6年生の図書委員さんが1年生の各クラスに絵本を読みに来てくれました。大好きな6年生が絵本を読んでくれて,1年生はとても嬉しそうでした。

わかば すごろくをつくろう

4月からすごろく遊びをたくさんしてきたので,今度は自分たちですごろくをつくることに挑戦しています。ものさしで線をひくこともどんどん慣れてきて,しっかりとものさしを押さえてまっすぐな線がひけるようになってきました。
画像1
画像2

4年 選書会

画像1
画像2
選書会では,図書館に置いてほしい本を
一人一冊,選びました。

学習した内容に関係のある本や,クラブで使えそうな本などが
ありました。

選んだ本がやってくる日が楽しみですね。

4年 体育「水泳」

画像1
画像2
今日,4年生になって初めての水泳学習がありました。
水慣れ運動を主にしました。
気温も高かったので,プールの水が
気持ちよかったようです。

これから本格的に水泳学習があります。
自分のめあてをもって,安全に,学習に取り組んでいきたいですね。

わかば あじさい読書週間

あじさい読書週間の今週,わかば学級に荻野先生と高橋先生がきてくださいました。
子どもたちは大喜びで絵本の世界に入っていました。
選書会では,それぞれが大好きな分野の本を選び,じっくりとページをめくっていました。さらに本に親しむ機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

わかば 低水位〜水慣れ〜

わかば学級で広いプールを貸切りで水遊びをしました。
水をかけあったり,ワニさん歩きをしたりして,おおはしゃぎで楽しみました。
はじめは広いプールにびっくりしていた1年生も
終わった後は「楽しかったぁ〜」と話していました。

画像1
画像2

わかば 大きな数

パズルが何ピースあるのか,
10のかたまりをつくっていきながら二人ペアで協力して数えました。
正解は65ピース!!!
中間休みは,それぞれのパズルを協力して完成させていました。
画像1
画像2

わかば じゃがいもパーティー

わかば畑で収穫したじゃがいもで誕生日パーティーをしました。
じゃがいもの皮をむいて,レンジでチンしてつくる「揚げないポテトチップス」です。
レンジの分や秒…時間の学習もできました。

「今まで作った中で一番おいしい」という声もきかれました。
じゃがいもパーティー,大成功です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 6:エコライフチャレンジ
7/16 海の日 交:自転車教室
7/17 学校安全日 わ3:合同スマイル 心あったか週間(男女平等)(〜20日金) 個人懇談会(〜20日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp