京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:61
総数:620794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

社会「国土の気候」

画像1画像2
社会の時間に,インターネットを使用して梅雨,台風,季節風についてそれぞれ調べ,まとめたことを発表しました。「へー,そうだったんだ」と新しく知ることばかりで,子どもたちは興味津々でした。

2年 歯科検診

画像1
今日は歯科検診がありました。
歯科医の水谷先生に虫歯の有無や歯磨きの仕方について診ていただきました。
虫歯がある子どもも何人かいました。早目に受診しましょう。
「もうちょっと歯磨きがんばろうね。」と言われた子どももいました。
毎日の歯磨き頑張りましょう。

「きれいに歯磨きできています!」と先生に言ってもらった子は,とても嬉しそうでした。
これからも歯を大切にしましょうね。

2年 勉強もがんばっています!

画像1
毎日運動会の練習を頑張っていますが,学習にも集中して取り組んでいます。
今日は算数のテストをしました。
みんな集中して取り組むことができています。
運動会に向けての練習も学習も頑張りましょう!

「ほっとルーム」って?

今年度から,カウンセリングルームを「ほっとルーム」という名前に変更しました。

気持がしんどい時って,誰にでもありますよね。
そんな時に気楽に行ける場所になればいいなと思っています。

心の専門家であるスクールカウンセラーの村上眞里子先生が優しく話を聞いてくださいます。
話しているうちに,心がほっとしてきます。
すると気持ちが前向きになってくるんです。

カウンセラー来校日は毎週月曜日です。
予定は学校便りにも載せています。

9時から5時の時間帯でご都合の良い時間を事前にご予約してください。
担任又は保健室までお知らせくださいね。

場所は以前からの同じ場所で,管理用務員室の隣です。
新しいエアコンも設置され,とっても居心地の良いお部屋になっています。
(今年度から1年中このお部屋です)
画像1
画像2
画像3

2年 ダンスの練習

画像1画像2
運動会の2曲目のダンスの練習がはじまりました。
1曲目よりもテンポが速く,動きも激しいため,少し難しいようです。
でも,子どもたちは少しずつ覚えて踊れるようになってきています。
かっこよく踊れるように頑張りましょう!

体育 騎馬戦

画像1
画像2
画像3
今日は,実際にクラス対抗で対戦してみました。白熱した戦いが繰り広げられました。どの騎馬も必死に帽子を取りにいきます。どのチームからも熱い応援の声が聞こえていました。まるで本番かのような盛り上がりでした。次は作戦も考えていきたいですね。

みんな元気かな? 内科検診

3日間にわたって行われた、学校医の福島先生による「内科検診」が終わりました。

まず聴診器を胸に当ててじっくり心臓や肺の音を聴かれた後、胸郭、皮膚の様子、背骨の様子など、五感を使って子どもたちを診てくださいました。

初めて内科検診を受ける1年生が教室へ帰る方向を間違えたり、自分の体操服を探していても、「こっちやで」と声をかけてくださいます。

そんな福島先生のやさしい雰囲気に包まれて、子どもたちもリラックスして受けることができました。
画像1
画像2

理科 植物の成長

画像1
植物が成長するためには,何が必要なのかを実験を通して考えました。
肥料が必要かどうかを調べるためには,他の条件を同じにしなくてはいけませんね。
たくさんの条件があるので,難しいですが,一つ一つていねいに考えていきましょう。

家庭科 一針に心をこめて

初めての裁縫に苦戦している様子ですが,だいぶ慣れてきました。今日はなみぬいに挑戦しました。1回目より2回目,2回目より3回目…とどんどん上手に縫えるようになりました。今度はボタンつけをします。家でもぜひ練習してみてくださいね!
画像1
画像2

体育 騎馬戦

騎馬戦についてクラスで話し合いました。だれが上に乗るのか,だれが下で支えるのか…。一人一人が意見をもって話し合いにのぞみました。お互いに意見をしっかりと伝え合う姿,とても立派でした。さすが5年生ですね!しっかりと作戦を考えて,本番に臨みましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 少:飯盒炊爨
6/24 伏見区役所交通安全
6/25 スクールカウンセラー クラブ 4:社会見学(松ケ崎浄水場) 心あったか週間(人権)(〜29日(金))
6/26 呉竹総合支援学校との交流
6/27 スマイル集会 4:みさきの家説明会
6/28 図:お話の会
6/29 研究授業 フッ化物洗口(9)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp