京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:61
総数:620794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 トマトのかんさつ

画像1
4月に植えたトマトですが,だんだん大きくなり,実をつけています。
今日は”かんさつ名人”になったつもりでトマトの観察をしました。
トマトの葉はどんな形をしてるかな?
どんな色かな?
じっくり見てかきました。
トマトが赤くなるのはいつかな?楽しみにしている子どもたちです。

6月の朝会がありました

 校長先生から,『「たい」が泳いでいる「心」を大切にしましょう。』というお話がありました。「たい」といのは,見たい,知りたい,聞きたい,やってみたい…という心の動きのことで,そういう心を「主体的」と言います。
 
 また,まどみちおさんの詩の紹介もありました。
『かぞえたくなる』   まどみちお
かもつれっしゃが ごっとんとんとん ごっとんとんとん
おんなじものが つづいていくと なんでだろう かぞえたくなる
かぞえて だれかに しらせたくなる。
えだで すずめが ちゅんちゅんちゅんちゅん ちゅんちゅんちゅんちゅん
おんなじものが ならんでいると なんでだろう かぞえたくなる
かぞえて みんなに おしえたくなる

 みなさんの心にもたくさんの「たい」を泳がせて,日々の学校生活や運動会に向けて,頑張ってほしいと思います。
画像1

5年 日本の気候の特色

画像1
画像2
画像3
 日本の気候の特色について,インターネットや,教科書で調べたことをポスターにまとめ,グループごとに発表しました。「季節風」「梅雨」「雪」「台風」について学習することができました。

はじめまして,カーリー先生!

画像1画像2画像3
英語の授業で,今日は特別にゲストティーチャーが
来てくださいました。
名前はカーリー先生です。ほぼ全部英語で授業を進めて
くださいました。

映像を使って,自己紹介をしてくださり,その中で色々な
クイズを出してくださいました。

「How old〜」や「I like〜」「How many〜」など,みんなが
ふだんから学習しているフレーズがたくさん出てきて,
言葉は英語だけなのに,何を話しているのかほとんどの子が
理解していました。

クイズや質問タイムでは,答えたい,質問したい子どもたちが
いっぱいで,大盛り上がりの3年生でした。

5年 小さな約束

画像1
画像2
二つのパートに分かれて,練習しています。グループ発表に向けてみんな一生懸命です。

5年 騎馬戦

戦うときは真剣です。
画像1
画像2

5年 騎馬戦

今日も騎馬戦の練習です。どのように進行をすのかを確かめました。正々堂々と戦うためのルールも確かめました。動きのシュミレーションをするときは,騎馬じゃんけんが始まります。和やかな時間が流れます。
画像1
画像2

2年 たし算の筆算

画像1
算数の学習でたし算,ひき算の筆算の学習をしています。
今日はくり上がりのあるたし算の筆算を学習しました。
一のくらいを計算したとき,くり上がったとき,十のくらいにくりあげるのを忘れないように計算します。
線を引くときは,毎回定規を使って線をひいています。
だんだん線を引くスピードも速くなってきました。

4年 自転車教室6

画像1
画像2
全員の実技が終わりました。
最後は使ったヘルメット,ゼッケンを
自分たちできれいに戻していました。
素晴らしい姿ですね。

最後に,警察の方,地域の方に
この学習のまとめをしていただきました。
想像以上に自転車にはルールがあって,
普段から意識して乗ることが大切だと感じることができました。

4年 自転車教室5

画像1
画像2
ジグザグコースや,幅30cmの道を
ゆっくり進むコースもありました。

なかなか難しいようでした。
自転車の運転技術がレベルアップしそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 少:飯盒炊爨
6/24 伏見区役所交通安全
6/25 スクールカウンセラー クラブ 4:社会見学(松ケ崎浄水場) 心あったか週間(人権)(〜29日(金))
6/26 呉竹総合支援学校との交流
6/27 スマイル集会 4:みさきの家説明会
6/28 図:お話の会
6/29 研究授業 フッ化物洗口(9)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp