京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:45
総数:620603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

プールが始まりました!

画像1
画像2
画像3
体育では,水泳が始まりました。
今日は低水位で水慣れをしました。
お地蔵さんになって水のかけあいをしたり,水の中を歩いたり
走ったり,ワニさん歩きをしたりお宝拾いをしたりと,とても
楽しんでいました。

明日からは,水位をあげて本格的な水泳が始まります。
みんな,とても楽しみにしています。

How many〜?

画像1画像2画像3
英語の授業が大好きな3年生。

英語では「How many〜?」の学習をしています。
じゃんけんを通して,勝ち,あいこ,負けが何回かを
表現しました。

数を数えるのは11以降はまだまだ難しいですが,何度も
繰り返しながら覚えていきたいと思います。

選書会

画像1画像2
19日から22日まで,あじさい読書週間です。

この間は,期間限定で3冊まで本を借りることができます。
読書タイムには担任の先生以外の先生の読み聞かせがあり,
みんなとても楽しみにしています。

そして,21日・22日には選書会があり,3年生は21日の
1・2校時に多目的室に本を選びに行きました。
新刊もたくさんあって,子どもたちはとても喜んでいました。
一人一冊お気に入りを選んで,登録しました。

「先生,この本読みたかってん!」
「先生,このシリーズ図書館に入れてほしい!」

たくさんの本から,読みたい本が色々と見つかった選書会でした。

6年 音楽

運動会も終わり,音楽の学習ではグループアンサンブルを行っています。
曲は『ラバーズコンチェルト』グループで楽器を選び,楽器の音の重なりを楽しみながら演奏しています。
画像1
画像2
画像3

2年 低水位水泳

画像1画像2
今日はあいにくのお天気でしたが,低水位水泳を行いました。
水着の着替え方や準備運動や水慣れの方法などを学習しました。
碁石拾いもしました。
水位が低かったので,「もっと深いプールに入りたいな。」と言っている子もいました。
2年生は,来週から水泳学習がはじまります。
楽しみにしていてくださいね。

4年 あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間です。
読書タイムに,違う学級の先生が
読み聞かせに来てくれました。
みんな楽しそうにお話を聞いていました。
これを機に,本に親しんでほしいと思います。

2年 野菜を育てよう

画像1画像2
先月から一人一鉢でトマトを育てています。
学年の畑にも,茄子と枝豆を植えて育てます。
今日はかんさつ名人になって,観察をしました。
茄子・枝豆・トマトそれぞれの植物で葉の大きさや形,色の違いに気づくことができていました。
成長がとても楽しみです。

2年 がんばったよ,運動会!

画像1画像2
日曜日,晴天に恵まれ,運動会が行われました。
2年生は,50m走,個人走,団体演技など,どの種目にもがんばって取り組んできました。
特に団体演技には,1か月間毎日のように踊り,一生懸命取り組みました。
本番は緊張したようですが,みんな心を合わせて,かわいく・かっこよく踊りきることができました。
朝から楽しみにしていたお弁当もとてもおいしくいただきました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

てつぼう運動

今週から水泳が始まりますが,鉄棒運動にも取り組んでいる
3年生です。
「今できる技で連続に挑戦」
「上がる技→回る技→下りる技の一連の流れに挑戦」という
めあてで,練習をしています。

「先生,地球回り,めっちゃ懐かしい!」
「後方ひざかけ回転,ひざの裏が痛い・・・」
など,色々な声をつぶやきながら,活動しています。
画像1画像2

4年 国語「新聞を作ろう」2

画像1
画像2
記事の割り付けを考えた後は,
実際に新聞を書きます。

アンケートの結果を集計したり,インタビューの
記事を載せたり,それぞれ個性あふれる新聞が
完成しつつあります。

おうちの人や友達に読んでもらうのが
楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 選書会 フッ化物洗口(8)
6/22 選書会 水泳学習開始
6/23 少:飯盒炊爨
6/24 伏見区役所交通安全
6/25 スクールカウンセラー クラブ 4:社会見学(松ケ崎浄水場) 心あったか週間(人権)(〜29日(金))
6/26 呉竹総合支援学校との交流
6/27 スマイル集会 4:みさきの家説明会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp