京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:45
総数:620633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 科学センター学習3

展示学習の「電磁石のパワーボール)でも息を合わせて
ボールを回転させることができていました。
画像1
画像2

わかば 科学センター学習2

屋外園に続いて…
プラネタリウムで,地球の兄弟星について学習しました。
自作のカードをかかげながら,惑星について興味深く学びました。

展示棟では,万華鏡の不思議な鏡に興味津々…

イモリを何度も手にのせ,いとおしそうに見つめていました。
画像1
画像2

わかば 科学センター学習1

まず,はじめは屋外園でいろいろな科学おもちゃで遊びました。
なんとかお天気ももち,フリスビーなどを楽しむことができました。
ちょうちょうの家で珍しい色のちょうちょうが手に乗ってきたり,
ひつじにえさをやったり…普段できないような生き物とのふれあいもできました。
画像1
画像2
画像3

わかば 6月のイラスト

毎月,わかばノートの表紙に季節のイラストを描いています。
6月は,カエルやアジサイ,朝顔などかわいいイラストが出来上がりました。
画像1
画像2

わかば 科学センター事前学習

育成学級の科学センター学習でのプラネタリウムのテーマは「地球の兄弟星」です。
この夏,火星,金星,木星,土星の4つの惑星が一気に見られるそうです。
事前学習としてこの4つの惑星の中からお気に入りの星を決め,
カードを作りました。見本をよく見て,丁寧にカードを仕上げました。
科学センター学習が楽しみです!
画像1
画像2

2年 図書館に行こう

画像1
画像2
毎週,読書バッグを持って図書館に行って本を借りています。
雨が降ることがおおいので,休み時間に本を借りている子どもも多く,たくさんの本に親しんでいるようです。
今日は,図書支援員の杉原先生が貸し出しをしてくださいました。
返す時には,「本を返します。」とバーコードをそろえることができていました。
借りるときには,「2年○組の〜です。」ときちんと言えていました。
最後には,「ありがとうございます。」もしっかり言えていて,感心しました。さすが2年生!

初めての毛筆

画像1画像2
 初めての毛筆をしました。机の上のどこに何を置くかから,
学習しました。始筆の練習では,斜めに「トン」と筆を置く
ことがなかなか難しい様子でしたが,
「先生,もっとやりたい!」「早く字を書きたい!」
と意欲満々の子どもたちでした。

第1回「学校保健委員会」を開きました!

学校保健委員会とは,学校医(内科・眼科・耳鼻科),学校歯科医,学校薬剤師,PTA,そして学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりや安全について意見交流する場です。

第1回目は,もうすぐ始まる水泳学習のために「プール安全委員会」も兼ねています。

最初の自己紹介では,「子どもの頃,学校で好きだった時間はいつですか?」についても話していただきました。
「休み時間」が一番多く,次に多かったのは「給食時間」でした。
一人一人の子ども時代を想像しながら聞いていると,こちらまで笑顔になり,会議室がぐっと和やかな雰囲気になりました。

学校での健康教育の取組を説明した後,グループで意見交流しました。
参加者14名がそれぞれの意見を出し合い,あっという間に時間が過ぎていきました。

最後は,学校医の福島先生から指導助言をいただきました。

詳しい内容については,7月の保護者向け保健だより「あおぞら」に掲載する予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

わかば スナップえんどうをゆでよう

収穫したスナップえんどうのすじをみんなでとりました。
そのあとは,茹でていただきました。
野菜が苦手な子も「おいしぃ〜」と
たくさん食べていました。
画像1
画像2

2年 ともこさんはどこかな

画像1
画像2
国語の学習で「ともこさんはどこかな」の学習をしています。
この学習では,大事なことを落とさず聞くことが大切です。
今日は,迷子を探すゲームをしました。
それぞれが,迷子の子どもの名前や特徴を考え問題を作りました。
今日は,各グループで問題を出し合いました。
みんな大事なことをしっかり聞いて,迷子を探すことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 スクールカウンセラー 委員会
6/12 全校練習(2)
6/13 全校練習(2)予備日 研究授業(小中合同) (授業クラス以外完全下校)
6/14 フッ化物洗口(7) 145:歯科検診9:00
6/15 学校安全日 4:合同スマイル 運動会前日準備
6/16 地域清掃
6/17 運動会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp