京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:150
総数:622581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

家庭科「裁縫の時間」

画像1画像2
5年生から始まった裁縫ですが,前回は波縫いとボタン付けに挑戦しました。より強く縫い付けるために,細かく同じ大きさになるよう波縫いをがんばっていました。また,ボタン付けもしっかりと付け方を見ながら,黙々と取り組んでいました。波縫いができたとき,ボタンがつけられたときはうれしそうな表情でした。

音楽「小さな約束」1

画像1画像2
音楽の時間にリコーダーを使って班ごとに演奏会をしました。二つのパートに分かれての演奏を短い時間の中で練習し,みんなで聞きあいました。どのパートで演奏するのかということを班ごとに素早く決めることもでき,さすが5年生だなという場面も見られました。

5年 国語 生き物は円柱形

画像1
画像2
国語の学習で「生き物は円柱形」という説明文を読んでいます。筆者が一番伝えたかったことは何かを考え,構成や表現に注意しながら読んでいきます。文章を大きく「初め」「中」「終わり」に分けました。第11段落が「終わり」になりますが第10段落が,「終わり」なのか「中」なのかで,いろいろな意見が出ました。途中で考えが変わり,「やっぱりそうだったのか。」「はじめの考えは,まちがっていたけど分かった!」と一生懸命考えている様子がうかがえました。「教室はまちがうところ・・。」毎日小さなことを積重ねて,自分の思いや考えをのびのび伝え合えるようになっていってほしいと思います。

社会「国土の気候」

画像1画像2
社会の時間に,インターネットを使用して梅雨,台風,季節風についてそれぞれ調べ,まとめたことを発表しました。「へー,そうだったんだ」と新しく知ることばかりで,子どもたちは興味津々でした。

2年 歯科検診

画像1
今日は歯科検診がありました。
歯科医の水谷先生に虫歯の有無や歯磨きの仕方について診ていただきました。
虫歯がある子どもも何人かいました。早目に受診しましょう。
「もうちょっと歯磨きがんばろうね。」と言われた子どももいました。
毎日の歯磨き頑張りましょう。

「きれいに歯磨きできています!」と先生に言ってもらった子は,とても嬉しそうでした。
これからも歯を大切にしましょうね。

2年 勉強もがんばっています!

画像1
毎日運動会の練習を頑張っていますが,学習にも集中して取り組んでいます。
今日は算数のテストをしました。
みんな集中して取り組むことができています。
運動会に向けての練習も学習も頑張りましょう!

「ほっとルーム」って?

今年度から,カウンセリングルームを「ほっとルーム」という名前に変更しました。

気持がしんどい時って,誰にでもありますよね。
そんな時に気楽に行ける場所になればいいなと思っています。

心の専門家であるスクールカウンセラーの村上眞里子先生が優しく話を聞いてくださいます。
話しているうちに,心がほっとしてきます。
すると気持ちが前向きになってくるんです。

カウンセラー来校日は毎週月曜日です。
予定は学校便りにも載せています。

9時から5時の時間帯でご都合の良い時間を事前にご予約してください。
担任又は保健室までお知らせくださいね。

場所は以前からの同じ場所で,管理用務員室の隣です。
新しいエアコンも設置され,とっても居心地の良いお部屋になっています。
(今年度から1年中このお部屋です)
画像1
画像2
画像3

2年 ダンスの練習

画像1画像2
運動会の2曲目のダンスの練習がはじまりました。
1曲目よりもテンポが速く,動きも激しいため,少し難しいようです。
でも,子どもたちは少しずつ覚えて踊れるようになってきています。
かっこよく踊れるように頑張りましょう!

体育 騎馬戦

画像1
画像2
画像3
今日は,実際にクラス対抗で対戦してみました。白熱した戦いが繰り広げられました。どの騎馬も必死に帽子を取りにいきます。どのチームからも熱い応援の声が聞こえていました。まるで本番かのような盛り上がりでした。次は作戦も考えていきたいですね。

みんな元気かな? 内科検診

3日間にわたって行われた、学校医の福島先生による「内科検診」が終わりました。

まず聴診器を胸に当ててじっくり心臓や肺の音を聴かれた後、胸郭、皮膚の様子、背骨の様子など、五感を使って子どもたちを診てくださいました。

初めて内科検診を受ける1年生が教室へ帰る方向を間違えたり、自分の体操服を探していても、「こっちやで」と声をかけてくださいます。

そんな福島先生のやさしい雰囲気に包まれて、子どもたちもリラックスして受けることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 スクールカウンセラー 委員会
6/12 全校練習(2)
6/13 全校練習(2)予備日 研究授業(小中合同) (授業クラス以外完全下校)
6/14 フッ化物洗口(7) 145:歯科検診9:00
6/15 学校安全日 4:合同スマイル 運動会前日準備
6/16 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp