京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 図書館に行こう

画像1
画像2
毎週,読書バッグを持って図書館に行って本を借りています。
雨が降ることがおおいので,休み時間に本を借りている子どもも多く,たくさんの本に親しんでいるようです。
今日は,図書支援員の杉原先生が貸し出しをしてくださいました。
返す時には,「本を返します。」とバーコードをそろえることができていました。
借りるときには,「2年○組の〜です。」ときちんと言えていました。
最後には,「ありがとうございます。」もしっかり言えていて,感心しました。さすが2年生!

初めての毛筆

画像1画像2
 初めての毛筆をしました。机の上のどこに何を置くかから,
学習しました。始筆の練習では,斜めに「トン」と筆を置く
ことがなかなか難しい様子でしたが,
「先生,もっとやりたい!」「早く字を書きたい!」
と意欲満々の子どもたちでした。

第1回「学校保健委員会」を開きました!

学校保健委員会とは,学校医(内科・眼科・耳鼻科),学校歯科医,学校薬剤師,PTA,そして学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりや安全について意見交流する場です。

第1回目は,もうすぐ始まる水泳学習のために「プール安全委員会」も兼ねています。

最初の自己紹介では,「子どもの頃,学校で好きだった時間はいつですか?」についても話していただきました。
「休み時間」が一番多く,次に多かったのは「給食時間」でした。
一人一人の子ども時代を想像しながら聞いていると,こちらまで笑顔になり,会議室がぐっと和やかな雰囲気になりました。

学校での健康教育の取組を説明した後,グループで意見交流しました。
参加者14名がそれぞれの意見を出し合い,あっという間に時間が過ぎていきました。

最後は,学校医の福島先生から指導助言をいただきました。

詳しい内容については,7月の保護者向け保健だより「あおぞら」に掲載する予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

わかば スナップえんどうをゆでよう

収穫したスナップえんどうのすじをみんなでとりました。
そのあとは,茹でていただきました。
野菜が苦手な子も「おいしぃ〜」と
たくさん食べていました。
画像1
画像2

2年 ともこさんはどこかな

画像1
画像2
国語の学習で「ともこさんはどこかな」の学習をしています。
この学習では,大事なことを落とさず聞くことが大切です。
今日は,迷子を探すゲームをしました。
それぞれが,迷子の子どもの名前や特徴を考え問題を作りました。
今日は,各グループで問題を出し合いました。
みんな大事なことをしっかり聞いて,迷子を探すことができていました。

2年 ポンポンを持って

画像1
画像2
今日からポンポンを持って練習をしました。
ご家庭で作ってもらったポンポンを持って嬉しそうな子どもたち。
ポンポンを持って踊ると,シャカシャカと音がしたり,太陽の光に当たるときれいに輝いたり,とてもかわいらしいです。
昼からとても良い天気になりましたが,暑さに負けずがんばって踊っていました。

2年 楽しかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
先日京都水族館に行った思い出を画用紙に描きました。
水族館にいた生き物は?と聞くと,たくさんの生き物を発表してくれました。
その中から,自分の好きな生き物を選んで描きました。
水族館で見学している様子を描いていたり,一緒に遊んでいる様子を描いていたり,子どもたちは様々な様子を描いていました。

6年 組体操に向けて4

組体操の練習も佳境に入ってきました。個人や小集団の技から,全員で行う技まで,ほとんどの技は経験しました。ここからは練習した技を組み合わせていきます。本番まで集中して頑張ります!
画像1
画像2
画像3

6年 救命救急講習2

画像1
画像2
画像3
胸骨圧迫の後,AEDの使用方法を教えていただきました。
「一番の失敗は何もしないこと」今日の経験を活かす場面が無いことに越したことはないですが,もしもの場合は落ち着いて行動できるようにしたいですね。

6年 救急救命講習1

画像1
画像2
画像3
今日は京都市消防局の方にお越しいただき,救命救急講習を行いました。はじめは胸骨圧迫を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 育成学級科学センター プール清掃予備日
6/11 スクールカウンセラー 委員会
6/12 全校練習(2)
6/13 全校練習(2)予備日 研究授業(小中合同) (授業クラス以外完全下校)
6/14 フッ化物洗口(7) 145:歯科検診9:00
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp