京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:61
総数:620797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 全校練習

1・2時間目,運動会の全校練習がありました。
入場の練習やダンスの練習,応援の練習がしました。
どの活動も6年生が中心となり取組んでいます。

画像1
画像2
画像3

5年生 理科 メダカの観察

画像1
画像2
画像3
メダカの雄と雌の見分け方を学習しました。小さなメダカのひれを見分けようと熱心に観察しています。

2年 個人走

画像1画像2
今年の2年生のテーマは”砂(サ)SUKE”です。
忍者になったように,くぐったり,跳んだりします。
「個人走の練習は今日で最後だよ。」と言うと,「え〜〜〜。」という声が聞かれましたが,みんな上手にできるようになっています。
最後に焦ってしまう子もいるので,最後まで落ち着いて本番も頑張ってほしいなと思っています。

2年 全校練習

画像1画像2
今日は運動会の全校練習がありました。
まず,入場行進の練習をしました。
笛に合わせて「左,右,左,右」と足を上げたり,腕を振ったりしてかっこよく歩く練習をしました。
その後,全校ダンスの練習がありました。
全校ダンスはみんな大好きで毎日踊っています。
今日も元気に踊ることができていました。
その後,色別に分かれて応援の練習をしました。
どの色も応援団のお兄さん,お姉さんが考えてくれたかけ声や歌をがんばって言ったり,歌ったりしていました。
運動会本番まであと少し。がんばりましょう!

スナップエンドウ収穫1

スナップえんどうを収穫しました。
毎朝,水やりをがんばっているので,たくさんできていました。
いくつ収穫できたか数えたり,ゆでたりしていきます。
画像1

全校練習がありました

 1・2校時に,運動会の全校練習(1回目)がありました。
 入場行進,開会式,全校ダンス,閉会式の退場練習,エール交換など,全校での練習は初めてでしたが,集中してよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

「6歳臼歯,見つけたかな?」 歯みがき巡回指導

6月1日,1年生,わかば学級を対象に「歯みがき巡回指導」があり,歯科衛生士の岡典子先生が来てくださいました。

1年生の頃に初めて生えてくる「6歳臼歯」の見つけ方について教えていただきました。
奥歯の四角い歯を見つけて,その四角い歯の前から3番目が「6歳臼歯」だと分かりました。

子どもたちは鏡を見ながら真剣に探し,「あった〜!」「「まだ生えてへん〜」と,つぶやいていましたよ。

「6歳臼歯」は一番奥に生えてくることや,前の歯と高さが並ぶまでに時間がかかるため,みがきにくくむし歯になりやすいことも教えていただきました。

また,目をつむって歯垢がついているところを,舌で確かめる方法も教えていただきました。
「つるつる」は○,「ざらざら」は×で,歯垢がついているサインです。

毎日の歯みがきが大切です。
声をかけて,励ましながら習慣化していきましょう。
画像1
画像2

6年 プール清掃

午後からはプール清掃です。非常に暑い中でしたが,一生懸命に磨きました。
おかげで汚れていたプールもピカピカに!
砂川小学校での水泳学習も今年度で最後になります。今年も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年 龍谷大学写生会

今日は龍谷大学に写生会に行きました。
どうやったら立体的に描けるのか,遠近感を出すにはどうすればいいのかを考えながら描きました。
画像1
画像2
画像3

2年 支柱を立てたよ

画像1
みんなが大事に育ててきたトマトが,大分大きくなってきました。
トマトの実の重みで茎が曲がってきたので,支柱を立てて支えました。
茎や根を傷つけないようにみんな慎重に紐を巻いていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 56:救命救急研修会
6/7 全校練習(1)予備日 フッ化物洗口(6) 学校保健委員会
6/8 育成学級科学センター プール清掃予備日
6/11 スクールカウンセラー 委員会
6/12 全校練習(2)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp