京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:620609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 日本の気候の特色

画像1
画像2
画像3
 日本の気候の特色について,インターネットや,教科書で調べたことをポスターにまとめ,グループごとに発表しました。「季節風」「梅雨」「雪」「台風」について学習することができました。

はじめまして,カーリー先生!

画像1画像2画像3
英語の授業で,今日は特別にゲストティーチャーが
来てくださいました。
名前はカーリー先生です。ほぼ全部英語で授業を進めて
くださいました。

映像を使って,自己紹介をしてくださり,その中で色々な
クイズを出してくださいました。

「How old〜」や「I like〜」「How many〜」など,みんなが
ふだんから学習しているフレーズがたくさん出てきて,
言葉は英語だけなのに,何を話しているのかほとんどの子が
理解していました。

クイズや質問タイムでは,答えたい,質問したい子どもたちが
いっぱいで,大盛り上がりの3年生でした。

5年 小さな約束

画像1
画像2
二つのパートに分かれて,練習しています。グループ発表に向けてみんな一生懸命です。

5年 騎馬戦

戦うときは真剣です。
画像1
画像2

5年 騎馬戦

今日も騎馬戦の練習です。どのように進行をすのかを確かめました。正々堂々と戦うためのルールも確かめました。動きのシュミレーションをするときは,騎馬じゃんけんが始まります。和やかな時間が流れます。
画像1
画像2

2年 たし算の筆算

画像1
算数の学習でたし算,ひき算の筆算の学習をしています。
今日はくり上がりのあるたし算の筆算を学習しました。
一のくらいを計算したとき,くり上がったとき,十のくらいにくりあげるのを忘れないように計算します。
線を引くときは,毎回定規を使って線をひいています。
だんだん線を引くスピードも速くなってきました。

4年 自転車教室6

画像1
画像2
全員の実技が終わりました。
最後は使ったヘルメット,ゼッケンを
自分たちできれいに戻していました。
素晴らしい姿ですね。

最後に,警察の方,地域の方に
この学習のまとめをしていただきました。
想像以上に自転車にはルールがあって,
普段から意識して乗ることが大切だと感じることができました。

4年 自転車教室5

画像1
画像2
ジグザグコースや,幅30cmの道を
ゆっくり進むコースもありました。

なかなか難しいようでした。
自転車の運転技術がレベルアップしそうですね。

4年 自転車教室4

画像1
画像2
コースには交差点もありました。
信号機に従って,二段階右折をしました。

自転車教室の先生方が,丁寧に教えて
くださいました。

4年 自転車教室3

画像1
画像2
スタートすると,まず停車中の車が
ありました。よけるときは前後ろを
慎重に確認します。
車をよけたら,また道路の左側を走ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 1:歯磨き巡回指導 5:花背山の家説明会 内科検診(四肢)
6/4 スクールカウンセラー 朝会 プール清掃
6/5 全校練習(1)
6/6 56:救命救急研修会
6/7 全校練習(1)予備日 フッ化物洗口(6) 学校保健委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp