京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 学級目標が決まりました。

それぞれの学級で,学級目標が決まりました。
教室に掲示するために一人一人が思いを込めて
作成しました。

また,どんな仕上がりになったのか,
教室を覗いていただけたらと思います。
画像1

4年 理科 季節と生き物(春)

理科の学習では,校内の植物を
1年間を通して観察します。

今回は春の植物の様子を観察しました。
葉の形や色をよく見て,丁寧にカードに
書くことができました。

夏や秋,冬の植物の姿も楽しみですね。
画像1

6年 総合的な学習の時間

今日は学年で修学旅行の目的について考えました。
震災について学ぶ・友達と協力・楽しむ・思い出を作る・・・
どの目的も大事ですね。
これから,修学旅行に向けて取り組んでいきます!
画像1
画像2

6年 全国学力・学習状況調査

本日,国語と算数と理科のテストをしました。
1時間目から4時間目にかけて行いました。
みんな一生懸命がんばって取り組んでいました!

画像1
画像2
画像3

新学期スタート

◆ 新しい学年がスタートしました ◆  新しい学年のスタートです。入学した1年生をを含め,451名のみんなで“すなおで なかよし がんばる われら”をスローガンにすてきな砂川小学校をつくっていきましょう。 そのためにも,しっかりと目標を立て,勉強やスポーツや自分の生活のことを見つめ,目標を立てどんどん自分の力をのばしていきましょう。   校長 谷本 史朗

6年 個人目標

6年生での1年間,何を目標に頑張るのかを1人1人考えました。宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」の詩に合わせてつくったので,参観日の際にぜひご覧ください。
画像1

6年生 身体計測

身体計測がありました。今年の保健指導のテーマは「姿勢」です。まずは1分間背伸びに挑戦した後,立ったまま靴下を脱ぎました。ふらふらしてしまう子も多かったので,家でも毎日やりましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合

今年度の総合学習が始まりました。6年生最初のテーマは「震災から学ぶ」です。まずは日本の震災の特徴から課題設定をしました。
画像1
画像2

6年生スタート!

新年度がスタートしました。いよいよ6年生です。最初に学年集会で学年目標の発表がありました。
今年の目標は「Action!〜自ら考え 自ら動く〜」です。支持を待つのではなく,自分で考えて行動できる6年生を目指して頑張ります!
画像1
画像2

身体計測

画像1画像2
12日(木)に身体計測がありました。「4年生のときより伸びている」,「体重が増えてる」などと自身の成長を感じていました。今年1年間でどのように成長するか楽しみですね。
また,養護教諭から姿勢についてのお話しもありました。姿勢チェックとして立ったまま靴下を脱いだり,つま先立ちを一分間したりしました。よい姿勢は疲れにくくなり,けがをしにくくなることにつながるということを教わったので,日々意識していきたいとおもいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 新体力テスト 1:聴力 家庭訪問
5/2 朝会 2:聴力 フッ化物洗口(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp