京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

29年度学校評価

29年度後期学校評価の結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
春休み直前号

音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業は週に一回伊藤先生と学習しています。初めの時間では,歌う姿勢の確認や発声の仕方を教えていただきました。一人一人がお互いの歌声を聴きながら優しく歌っていました。

体育「マット運動」

画像1画像2
体育の授業ではマット運動に取り組んでいます。これまでにできるようになった技を組み合わせて連続技を作っています。また,これから挑戦する技の練習もしています。倒立前転やロンダートなど少しずつできるようになっていることに喜びを感じています。

図工「心のもよう」

画像1画像2
5年生初めの図工は「心のもよう」です。日々自分たちの中にある気持ちを色や線などを組み合わせて表現しています。同じ気持でも一人一人表現の仕方が違って,子どもたちは自分の作品と見比べていました。

2年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
体育の学習で,総合遊具を使いました。
2年生になったので,2階までは上ることができるようになったので,ゆうぐの使い方について学習しました。
やってはいけないこと,手でしっかり握ることなどを確認して,今日は3階まで上りました。はじめて滑り台をすべる子どももいて,総合遊具の3階の高さにびっくりしていましたが,みんなとても楽しみました。
ボールの使い方についても学習しました。
腕を後ろにしっかりひいて投げる練習もしました。

2年 身体計測

画像1
画像2
2年生になってはじめての身体計測がありました。
背は伸びているかな?とても楽しみにしていた子どもたちです。
身体計測の前に,佐々木先生に保健指導をしていただきました。
今年は”健康生活きほんのき”という3回シリーズだそうです。
今回は『GOODな姿勢大作戦』です。
毎日良い姿勢で過ごすことができるように,授業中はパーの2つ分の姿勢を保ったり,背伸びをしたり,靴下を立ったままはいたり,継続してできることを教えていただきました。
良い姿勢を意識して生活できるといいですね。

4年 学級目標が決まりました。

それぞれの学級で,学級目標が決まりました。
教室に掲示するために一人一人が思いを込めて
作成しました。

また,どんな仕上がりになったのか,
教室を覗いていただけたらと思います。
画像1

4年 理科 季節と生き物(春)

理科の学習では,校内の植物を
1年間を通して観察します。

今回は春の植物の様子を観察しました。
葉の形や色をよく見て,丁寧にカードに
書くことができました。

夏や秋,冬の植物の姿も楽しみですね。
画像1

6年 総合的な学習の時間

今日は学年で修学旅行の目的について考えました。
震災について学ぶ・友達と協力・楽しむ・思い出を作る・・・
どの目的も大事ですね。
これから,修学旅行に向けて取り組んでいきます!
画像1
画像2

6年 全国学力・学習状況調査

本日,国語と算数と理科のテストをしました。
1時間目から4時間目にかけて行いました。
みんな一生懸命がんばって取り組んでいました!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 委員会 スクールカウンセラー 1:心電図
4/24 家庭訪問(〜5月1日(火)) 3:聴力
4/25 5:聴力
4/26 検尿
4/27 検尿予備日 6:視力
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp