京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:620476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 山の家振り返り

昨日と今日は山の家の振り返り活動を係ごとに行いました。後半は自分たちだけで話し合いを進め,山の家の活動で出来たこと,出来なかったこと,これから頑張っていくことについての発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 わかばであそぼう

画像1
画像2
画像3
 わかば学級で,手づくりおもちゃで楽しく遊ぶ時間がありました。みんなが笑顔になった楽しい時間となりました。

4年生 図工 ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
 のこぎりの正しい使い方を学び,安全に気をつけて製作を進めています。
 まず,べニヤ板,4・5本の直線をひき,のこぎりで切っていきました,できた形を組み合わせて,作りたい形を作っていきます,回数を重ねるごとに,のこぎりの使い方に慣れ,あっとう間に作業が進みました。木のくずをきれいに掃除して後片付けも完ぺきでした。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署,伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々による自転車教室が行われました。交通安全推進委員の方々にもご協力いただき,正しい自転車の乗り方やマナーを学ぶことができました。子どもたちは,真剣に話を聞き,実技に臨んでいました。

プールの水質は大丈夫かな?

水泳学習を子どもたちはとても楽しみにしていますが,たくさんの子どもたちが入るため,プールの水質検査はとても大切です。

毎日学校でも水質検査をしていますが,昨日は学校薬剤師の野良先生が来てくださり,詳しく調べてくださいました。

検査項目は,PH・濁度・過マンガン酸カリウム消費量・総トリハロメタン・大腸菌・一般細菌などです。

プールから採取した水を,何種類ものビンに入れて,清水寺の近くにある京都府薬剤師会試験研究センターに持って行ってくださり,そこで詳しく調べられます。

子どもたちの健康と安全を守るため,いつもお世話になっています。
画像1
画像2
画像3

わかば はさみ連続切り

しゃぼん玉の模様がたくさんできた画用紙をハサミで切っていき,あじさいの花びらをつくっていきます。線に沿っての連続切りも上手にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

BBS工作教室

 先日,龍谷大学BBSサークル主催の工作教室が開かれました。土曜学習の一環で,たくさんの子どもたちや保護者が参加して楽しく活動できました。
 牛乳パックやゴムを使って,動くおもちゃを作りました。「にょろにょろへびくん」「飛び出すくまさん」など,思い思いの名前を付けていました。
 夏休みには2回目の工作教室があります。どうぞ,お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 伏見警察署の方や地域の方にお世話になり,4年生を対象に自転車教室が行われました。自転車の安全な乗り方や道路での走行の仕方などを学習し,一人一人が実際に自転車に乗り,コースを走りました。
 今日の学習を,生活の中でもしっかりと実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あそび係 雨の日

画像1
雨の日でも3年生は元気です。
今日はあそび係主催のイス取りゲームがありました。
単純なゲームですがやってみるとかなり盛り上がります。
校舎でのルールをしっかり守りながら,楽しく過ごそうという工夫がすてきですね。
これからも楽しいクラスにするために,たくさん活動してもらいたいです。

図工 「コロコロ ゆらりん」

画像1
画像2
画像3
今日は、紙皿と紙コップを使って、ころころと転がるおもちゃを作りました。セロハンテープでくっつけて、子どもたちはすぐに廊下で試しで遊んでいました。作った後に、違う形でも試している子もいました。組み合わせ方を帰ると、転がり方が変わっておもしろかったです。その後は、ピグマックスで絵や模様を描き、色とりどりの作品が出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp