京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/21
本日:count up25
昨日:132
総数:401417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

平成29年度 修了式 2

金管バンド部と,和太鼓部の発表がありました。
1年間の練習成果をじゅうぶんに発揮し,すばらしい演奏を聴かせてくれました。

画像1
画像2
画像3

修了式2

続いて,春休みを迎えるにあたり,安全・健全に過ごすために気をつけることを担当者から伝えました。

 そして,最後は,金管バンド・和太鼓の演奏発表でしっかりとしめくくりました。
 力強い演奏を聴いて,1年間の大きな成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

修了式1

 平成29年度修了式を行いました。学校生活を振り返り,がんばったことや楽しかったことなどを心にとめ,1年間のまとめをしました。

 校長先生のお話のキーワードは『感謝』です。友だちや教室,担任の先生など,ありがとうの気持ちを込めて1日過ごしてほしいということでした。また,4月からは新しい教室,友だちや担任の先生,自分に出会って,新しいめあてでさらにのばすためにがんばってほしいとお話がありました。

 続いて,いろいろな表彰がありました。その中のハーフマラソン50冊達成の表彰は,校長先生ではなく,図書ボランティアさんからしていただきました。その後,児童代表が,日頃の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。  

画像1
画像2
画像3

平成29年度 修了式

 今日の1校時に,修了式がありました。5年生の代表者が通知票を,1年生の代表者が皆勤賞の賞状を受け取りました。
 校長先生からは,1年間を振り返って,感謝の気持ちを忘れないことを話されました。
 続いて,金管バンド,読書100冊マラソン,読書50冊マラソンの表彰,そして,図書委員会から図書ボランティアの方々へのお礼のメッセージを渡しました。

画像1
画像2
画像3

第79回卒業式がありました

 小雨が降る中,第79回卒業式が厳かに行われました。
 この6年生は,下級生の『良きお手本』となり,立派に全校児童を導いてくれました。
 ひとりひとりの返事の声,決意表明,卒業生のことば,歌声,どれも凛々しく,素晴らしい姿でした。
 また,今日の卒業式は,在校生代表として出席した5年生に,しっかりと襷がつながた式でもありました。
 
 72名の卒業生のみなさん,ご卒業,おめでとうございます。中学生になっても,目標をもって元気に生き生きと頑張ってくださいね。これからも,ずっと応援しています。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式の練習

今日から,6年生と合同の卒業式の練習が始まりました。
初めに,6年生の担任より卒業式について話がありました。
一人一人しっかり思いを受け止めたようです。
今日は,言葉を合わせました。これから毎日合同練習があります。
6年生が気持ちよく卒業できるよう5年生も精一杯がんばります!
画像1
画像2
画像3

『お話の会』がありました

 今日の中間休みに,図書ボランティアの方々による『お話の会』がありました。
 今月の絵本は「きつねのでんわぼっくす」,手遊びは「ちいさなにわ」でした。
 1年間,楽しい手遊びや素敵な絵本の読み聞かせをしていただき,どうもありがとうございました。来年度も,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 昔あそび交流会

画像1
画像2
画像3
 2月の終わりに女性会の方々に「むかしあそび」を教えていただきました。「はないちもんめ」や「ぼうずめくり」、「かみでっぽう」など、どの子も楽しめる遊びばかりでとても楽しそうでした。女性会の方が優しく丁寧に教えてくださったのでよく分かり、暖かい雰囲気でした。ありがとうございました。また教室でもやっていきたいと思います。

卒業おめでとうカード作成中!

昨日,6年生だけ特別に身体計測をしました。
それは「卒業おめでとうカード」を作成するためです。

カードの左半分には,「1年生4月の身長・体重」と「6年生3月の身長・体重」を記入します。
そして6年間のからだの成長を調べます。
成長したことが数字でも実感できます。

また,身長の伸びはリボンの長さでわかるようにしています。
一人一人の成長は違うので,自分の成長をこれからも楽しみにしていてねと話しました。

カードの右半分には,心の成長についてのメッセージを載せています。
思春期になると,だれでも友達と自分を比べてしまって,自分に自信がなくなったりすることがあります。
そんなときに思い出して欲しい素敵な詩を紹介しています。
自分が短所だと思っているところも,
見方を変えれば長所でもあるというような内容です。

これからもみんなを応援しています!
画像1
画像2
画像3

2年 6年生を送る会

 6年生が1年生の時に踊ったことのあるダンスを披露しました。
1年生の頃を懐かしむように,「あ〜覚えてる!」「この振りもあった!」と楽しそうに,手を動かしながら見てくれている人もいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp