京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:620600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 4月のお誕生日会を開催しました。自分たちで計画をし,進行しました。すてきなプレゼントも作成!友達のために一生懸命できるってすてきなことだと思います。笑顔の1時間でした。

国語「きつつきの商売」音読会

画像1
画像2
 国語「きつつきの商売」では,場面の様子がわかるように音読の練習をしています。写真は,班で音読会をしている様子です。どの子も言葉の調子を考えながら工夫して読み,友達の音読には耳を澄ましていました。

4年生 給食の時間の終わりに

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,心も体も成長していることを感じる毎日です。給食も時間内にしっかり食べて,1時ごろには,ゆったりとした時間を過ごしています。晴れた日にはさわやかな風がふき,窓から景色をみながらの歯磨きも楽しそうです。本を読んだり,絵を書いたりと心落ち着く時間です。

4年生 国語 登場人物の人がらをとらえ,話し合おう

画像1
画像2
画像3
「白いぼうし」(あまん きみこ作)を読んで,主人公の松井さんの会話や行動に着目しながら人柄をについて読む学習をしています。「やさしい」「気さく」「思いやりがある」「親切」など,人柄を表す言葉で表現しています。一人で読んだり,みんなで話し合ったりして読みを深めています。

新しい歌にチャレンジ!

画像1
音楽では4年生になって新しく学習した歌を歌っています。
リコーダーも上達すると嬉しいですね♪

春の季節を感じよう♪

画像1
理科「季節と生き物(春)」では、春の生き物調べや植物調べをしています。
調べたり分かったりしたことは、友だちと交流して
さらに知識を深めていきます。
桜の花が散った後の様子の変化も楽しみですね!

じゃ口の数を調べよう!

画像1
画像2
社会科「くらしと水」では学校や家のじゃ口の数調べをしました。
自分の身近な所から、“大切な水”を意識できるといいですね!

2年生 「みんなでつくろう!わくわく算数学しゅう」

 数図ブロックの数の求め方を工夫し,図を囲んだり式に表したりして求めました。
自分では考えつかなかった解き方もたくさんでてきて,みんなで意見を出し合いながら,深め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

2年「春がいっぱい」

 季節の言葉を探したり,春を感じた経験を思い出したりして文章を書きました。
友達の意見を聞いて「こんな春もあるんだね。」「初めて知ったよ。」など,楽しみながら交流しました。
画像1
画像2

2年 ドッジボール大会

 1組,2組,3組対抗ドッジボール大会をしました。
応援したり,強いボールをキャッチしたりと大変白熱していました。
 今年度のドッジボール大会も楽しみです。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp