京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:45
総数:620624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

手洗いチェックをしてみると・・・?

まだまだインフルエンザが流行りそうです。

予防のために,子どもたちと手洗いに取り組んでいますが,その洗い方は?
児童保健委員会では,「手洗いローション」と「ブラックライト」を使って,洗い残しがないかを調べました。

その方法は
(1)蛍光塗料の入ったローションを手のすみずみまでぬりつけます
(2)いつものように,石鹸を使って手洗いをします
(3)ブラックライトの下で手をかざすと,洗い残しの場所が,白く光ります
(4)白く光らないようになるまで,手洗いを繰り返します。

一生懸命手洗いをしたはずなのに,洗い残しの場所がたくさん見つかりました。

そこで,児童保健委員会の子どもたちから全校のみんなに,手洗いのアドバイスを書いて掲示しました。
・つめの間や手のしわのところを細かく洗うといいよ
・指と指の間,特に親指と人差し指の間をていねいに洗うといいよ
・手首も忘れずに洗うといいよ  

すみずみまで丁寧に洗いましょう。
ハンカチはポケットに入っていますか?
つめは切ってありますか?
画像1
画像2
画像3

わかば 小さな巨匠展交流2

作品交流のあとは,服や帽子,くつをディスプレイするラックの飾りを作りました。
リボン,ぼたん,布,ビーズなどを張り付けたり,てぐすにビーズを通したりしてそれぞれ思い思いのかざりを作りました。
学年ごとで作成したので,おしゃべりをする姿も見られ,一日でぐっと仲良しになりました。
画像1
画像2
画像3

わかば 巨匠展作品交流 1

竹田小学校,藤ノ森小学校の友だちがわかば学級に来てくれました。
小さな巨匠展の作品を交流しました。
‘なぜその作品をつくったのか’‘がんばったところや工夫したところ’などを友だちに伝えました。たくさん質問も出て,友だちのこともよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「ねこふんじゃった」

画像1
画像2
画像3
 音楽で「ねこふんじゃった」の合奏の練習をしています。鍵盤ハーモニカ、木琴、オルガン、小太鼓に分かれてパート練習を頑張って練習しています。まだまだ練習の途中ですが、グループでリズムを合わせて合奏することを目指しています。
 みんなで合わせることはとっても楽しいようで、自然と打楽器パートに鍵盤ハーモニカの子たちが集まってセッションしています。
 

1年 英語活動 「オリジナルのしおりを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日の英語活動では、「欲しい形を使って、自分のしおりを作ろう」というめあてで単元の最後の活動でお店屋さんごっこをしました。自分が欲しい形を Red heart, please.
で伝えて、Ok, here you are. と答えて形を渡すやり取りをしました。今まで、歌を歌ったり、チャンツで表現の練習をしたりして慣れ親しんだことをしっかりと使えていました。マーベラス!!子どもたちが英語を使って意欲的に取り組む姿を見て嬉しく思いました。また次回の英語活動も頑張ってほしいと思います。

2月の朝会がありました

 平成29年度も,残すところあと2カ月足らずとなりました。いよいよ各学年ともに,学年末に向け,少しずつまとめの時期に入ってきています。
 今日の朝会では,いよいよ『第32回京都市小学校大文字駅伝大会』をしあさってに控えている6年生への激励がありました。当日,代表選手たちは,砂川小学校の襷を全力でつなぎます。順位よりも,その懸命な姿にみなさまの温かなご声援をよろしくお願いします。
 最後に,給食委員会からのお知らせとお願いがありました。給食感謝週間は終わりましたが,これからも感謝の気持ちを忘れず,おいしくいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学3

今日はお土産もたくさんいただきました。オリジナルの新聞もありました。
最後のお礼もきちんと言うことが出来ました。
画像1
画像2

5年 社会見学2

工場内の写真は残念ながら載せられませんが,大きなロール紙が1秒間に50部という高速で印刷されていく様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学1

今日は朝日新聞社工場に社会見学に行きました。
まずは新聞の歴史や新聞の情報がどのように集められるのかについてお話を聞きました。
画像1
画像2

2年図工「まどをひらいて」

 カッターナイフを使って,紙に窓を開け,中の様子を絵にかきました。
飾りを使ったり,絵を工夫したりと楽しみながら取り組んでいます。
 もうすぐ完成する予定です!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp