京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:74
総数:622708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

染物工場見学2

画像1
画像2
画像3
染物工場の様子です。
さっそく,至る所に気になる機械やものがたくさんあります。
ふろしきを染めるのに,どのように関係しているのでしょうか?
たくさん調べられそうですね。
気付いたことをたくさんメモしたり,工場の方にいっぱい質問したりしてほしいと思います。

染物工場見学1

画像1
画像2
社会科「工場でつくられるもの」の学習で,地域にある染物工場へ見学に行きました。
「中はどんな風になっているかな…」
「実際,どうやってふろしきを作っているのかな…」
知りたいことでいっぱいの子ども達。わくわくしています。

Let's go to Itary.

“Where do you want to go?”を使って友だちにインタビューをしました。
“I want to go to 〜.”や“I want to see 〜.”と答えて行きたい国や,見たいものについて答えていました。

画像1
画像2

5年生 虫歯0を目指して

画像1
 歯科検診がありました。虫歯だけでなく,歯磨きがしっかりできているかもチェックしていただきました。毎日しっかり歯磨きをして,虫歯をなくしていきましょう!!

1年 歌の練習

画像1
劇の練習とともに,歌の練習も進めています。
1年生は劇の中で,歌を2曲歌います。
歌を歌うだけではなく,歌詞に合わせて振り付けもしています。
みんな大きな声で一生懸命練習しています。

1年 歯科検診

画像1
今日は歯科検診の日です。
学校歯科医の水谷先生にむし歯がないかどうか,はみがきがきちんとできているかどうかを見ていただきました。
はみがきについては,A,B,Cで評価してもらいました。
はみがきAと言われた子も何人かいました。
毎日しっかり磨いて,歯を大切にしたいですね。

2年 藤中読聞かせ

 藤森中学校のお兄さん,お姉さんが砂川小学校へ来て下さいました。
わくわくする本をたくさん持って来て下さって,読聞かせをしてくださいました。
 声の変化や工夫した読み方に,絵本の世界へ入りこんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせがかり

 「読み聞かせ係」の人が,「くれよんさんのけんか」という紙芝居の読み聞かせをしてくれました。声の強弱や,大きさなどを変えながら,上手に読むことができました。
画像1

わかば 傘のたたみ方

今日はしとしとと,雨が降りしきる一日でした。
傘立てに入れられた傘を見ると,広がったままの傘も見られたので,
じっくりと傘のたたみ方の学習をしました。
右手と左手で動きが違うのではじめはぎこちなかった子どもたちも
何回も練習するうちに上手に巻くことができました◎
画像1
画像2
画像3

2年 視力検査

 視力検査がありました。
視力が低下している児童については,お知らせの紙をもって帰っていますので,受診よろしくおねがいします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 クラブ10 SC
12/12 マラソン大会 5:花育
12/13 ALT 登校がんばり
12/14 4−2:食の指導 町別児童会・集団下校 登校がんばり フッ化物洗口 地域委員会
12/15 マラソン大会予備日 学校安全日 わ5:スマイル
12/16 漢検模擬テスト

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp