京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 What do you like?

 外国語の授業で,ブックマークを作るために英語で色や形の言い方を学習しました。キーワードゲームやポインティングゲームを通して楽しみながら英語の言い方に親しむことができました。
画像1
画像2

ハードル走!〜3〜

画像1
画像2
ハードルが気になるところですが、ハードル走のコースは、最後の直線でも
チャンスがあります…!
なんとか上の順位を狙いたい子どもたち。
ラスト数メートルの直線ダッシュの競争!
ここも見どころのひとつですね。

入場・退場の練習もしました。
本番まで他の競技も練習しなければいけません。
ひとつひとつの練習を大切にしていきたいですね。

ハードル走!〜2〜

画像1
画像2
ちなみに、ハードルは自分たちで準備・片付けをしています。
倒れたハードルも自分達で、協力して起こしています。

用具を大切に扱う、正しい扱い方をする練習にもなりますね!

ハードル練習!〜1〜

画像1
画像2
後半は、運動場でハードル練習をしました。

4年生で習ったハードル走。
そろそろ慣れてきたかな?

「速く走れるようになった!」
「倒さなくなった!」

またぎ越す姿がだんだんと隙のない動きになってきましたね!

3年 全校ダンス練習

 全校ダンスの練習が始まりました。音楽のリズムにのりながら,高学年のダンス係のお手本に合わせて楽しんで練習することができました。今日は2回目の練習でしたが,もう踊りを覚えて踊ることができている子どもたちもいました。運動会に向けて練習に励んでいきます。
画像1

ロックソーラン練習!〜3〜

画像1
新しく習った踊りも細かくチェックしていきます!

「次は運動場で踊ってみるから、細かい練習ができるのは、この時間ぐらいだよ!」
という先生の声かけに、みんなの目がさらに真剣なまなざしに…!

ロックソーラン練習!〜2〜

画像1
画像2
次は決めのポーズ!

「どっこいしょ!」のかけ声のときに、
きりりとポーズが決まるようにしたい!

「どこを向けばいいのかな?」
「手は天を向けばいい!」

ひとつひとつポーズを確認します。

3年 秋の楽しみ

 国語の「秋の楽しみ」の学習で,秋だなと感じる言葉や秋に楽しみなことを思い浮かべて詩を書きました。思い思いの秋を詩に表して,丁寧に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

ロックソーラン練習!〜1〜

画像1
画像2
今日はロックソーランを全て通して練習したり、部分練習を行いました。

まずは、最初のかまえポーズ!
先生達や、友達同士で、
「腰が落ちてない!」
「もうちょっとおしり下げたら?」
「顔を上げたらかっこいい!」
など、声をかけ合いながら直していきました。

3年 スーパー見学2

 スーパーの店内を見学している中で,さまざまな値段の表示を見つけることができました。最後の質問の時間で,黄色は値下げ商品の表示,白は通常の値段表示と教えていただきました。また,お肉売場では,「オーストラリア産のお肉がたくさん売っているよ。」とさまざまな産地のお肉が売っていることにも気づくことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
10/1 陸上京都市予選会 体:区民運動会
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp