京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:61
総数:620794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

みさきの家30

画像1
画像2
森を抜けると浜がありました!
広がる景色に子どもたちは思わず声をあげました。
ここから,生き物の観察にぴったりな磯のポイントへ向かいます。

みさきの家29

画像1
画像2
道中で森の中を通りました。
「本当にこんなところにあるの?」と子どもたちはドキドキです。
この森を抜けた先に…?

みさきの家28

画像1
画像2
磯観察に出発!
今回行くのは,みさきの家のそばを通る,深谷水道が続く先にある田尻浜です。
どんな景色や生き物に出会えるでしょうか。楽しみです。

運動会練習 棒ひき

画像1
画像2
運動会の練習がスタートしています。
3年生は,団体競技で棒ひきをします。
力強い戦いで迫力があります。
引きずられながらも,棒を離さない姿は本当に格好いいです。
けがや熱中症に気を付けて頑張ります。

みさきの家27

画像1
画像2
ソーレ!とみんなでおまじないをかけながら,海へ投げ込みました。
後でかごを引き揚げて,かかった生き物をみんなで観察します。
どんな生き物が入っているか,楽しみですね。

みさきの家26

画像1
画像2
かご漁の説明を受けています。
かごの中にはエサが入っていて,魚などが一度入ると出られない仕組みになっています。
これを海へ投げ入れて,生き物がかかるのを待ちます。

みさきの家25

画像1
画像2
朝ごはんの片付けをして,昨日野外炊事で使った場所のそうじをしました。
そうじの後,道具をきれいに並べて片付けてくれています。
こういう所までていねいに,こだわってやり切れるのはすてきですね。

みさきの家24

画像1
画像2
朝ごはんはこんな感じです。
パン・牛乳・ポテトサラダ・卵焼き・マカロニスパゲティ
デザートにパイナップルがついています。
おいしく頂きました◎

みさきの家23

画像1
画像2
心を込めて,いただきます!
みさきの家では,朝ごはんはお弁当に入っています。

みさきの家22

画像1
画像2
次はみさきの家の朝ごはんです。
ここでも学校と同じように,どんぐりころころ手洗いです。
4年生ともなるとさすがです,習慣づいていますね。
手を清潔にして,準備万端です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
10/1 陸上京都市予選会 体:区民運動会
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp