京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:61
総数:620769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 運動会の練習

今日は100メートルのタイムを計りました。
アウト・インコースの2回走りました。
今日は名簿順で走りましたが
運動会ではどんな勝負が待っているのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

みさきの家39

画像1
画像2
ご飯のあとは,水浴びも兼ねてプールに入りました。
水かけや鬼ごっこをして,25mを泳ぎました。
学校のプールより少し深かったようで,はしゃいでいました。

みさきの家38

画像1
画像2
磯観察から帰ってきて昼ご飯です。
たくさん歩いたのでお腹がすいたし喉が渇きましたね。
おいしく頂きました。

みさきの家37

画像1
次は,ウニやナマコを見せてくださいました。
見た目は全然違いますが,これらは仲間なのだそうです。驚きですね。
最後には,6本足のヒトデも見せてくださいました。
いろんなお話が聞けて,とても勉強になりました。

みさきの家36

画像1
画像2
マリンランドの方が持ってきてくださったヒトデで,実験をしました。
ヒトデをひっくり返して放っておくと…
星形の足の先からゆっくりと細長いものが出てきて,なんとそれを使って起き上がりました。
これはヒトデの足なのだそうです。
また,日陰が好きで,手で影を作ってやるとそちらに動きます。
みんな,じーっと変化を見逃さないよう見つめていました。

みさきの家35

画像1
画像2
生き物だけじゃなく,きれいな貝殻や面白い形の石もたくさん見つかります。
手に持った袋にたくさん集めている子もいました。
みんな夢中になっていますね。

みさきの家34

画像1
画像2
「先生すごい,魚とれた!!」
「あっちにカニとかヤドカリめっちゃいたで!きてきて!」と
子どもたちのテンションはMAXです。

みさきの家33

画像1
画像2
いよいよ磯観察が始まりました。
至る所に生き物が隠れています。
たくさん見つけられるかな?

みさきの家32

画像1
3日目に行く,志摩マリンランドの方に,磯観察のサポートに来ていただきました。
専門的なお話で,より磯観察が面白くなりますね。
同じ磯の,違う時間の写真を見せて,潮の満ち引きのお話をしてくださいました。
全然水の高さが違っていて驚きです。

みさきの家31

画像1
画像2
田尻浜の磯に到着しました。
ここで生き物の観察をします。
みさきの家の職員の方によると,今日の潮の調子が観察にぴったりだそうです。
それを聞いて子どもたちも先生たちもワクワクです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
10/1 陸上京都市予選会 体:区民運動会
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp