京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:150
総数:622644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 歯の治療済〜表彰〜

夏休み前日の<集い>で保健委員さんより
表彰状をいただきました。
クラス全員が歯の治療を完了したからです。
夏休み中も一日3回,歯磨きをして虫歯ゼロを目指しましょう。
はみがきカレンダーが青色でいっぱいになりますように…
画像1

おはなしの会

 今日は,「おこだでませんように」という本の読み聞かせをして頂きました。男の子が短冊に「おこだてませんように」と書いたことで,お母さんは「いい子でいたいと思っているんだ」と気付かされました。大人たちはごめんねの気持ちを込めて男の子を抱きしめ,「神様ありがとう!今日はいい日だ,ぼくこれからいい子になります。」と素直に喜ぶ素敵なお話でした。
 
 その後にはみんなで「エビカニックス」という踊りを踊りました。子どもたちの中でも踊ったことのある子が多く,大人気でした。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱいわたしたちの町 1

 4つのコースに分かれて,校区をまわりました。
「こんなところにラーメン屋さんがあるよ。」「いろいろな種類のとうふが売っているよ。」などたくさんの発見をしました。まだまだ素敵な発見がありそうです! 
画像1
画像2
画像3

2年 長さ

 30センチメートルものさしを使って,長さを測ったり,線をかいたりする学習をしました。

ものさしの使い方は難しく,なかなか上手に使うことができなかったのですが,何度も何度も練習することで,上手に使えるようになりました。
画像1
画像2

2年 にぎにぎ ねん土2

 お互いの作品を見せ合いながら,自分が工夫したところをお話ししたり,友達の作品を見てお話ししたりしました。色々な作品があって,とても楽しく鑑賞することができました。
画像1
画像2

2年 にぎにぎねん土

 ねん土を握ったり,伸ばしたりしました。
その形から何ができるかイメージを広げました。
「恐竜に見えるよ。」「餃子に見えるよ。」など自分なりの作品を作りました。
画像1
画像2

歯の治療が終わったクラスを表彰しました!

夏休み前の最終日,歯の治療が終わったクラスを表彰しました。
わかば学級と2年3組です。

春の歯科検診でむし歯などが見つかり,治療が終わった人がどんどん増えています。

歯の治療は継続して受診する必要があることが多く,治療が続かないこともあります。

しかし,夏休み中は時間がたっぷりあります。

自分の健康を守るのは,自分自身です。

治療中の人も,まだ受診していない人も,治療を頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

国語「本を使って調べよう」

画像1
画像2
この単元では、学校司書教諭の濱田先生に授業をしていただきました。
百科事典を使っていろいろなことを調べていきます。

子どもたちはのめりこんでクイズに挑戦していました。

4年生 7月お誕生日会・お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 7月のお誕生日会,そして夏休み前授業最終日のお楽しみ会で楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの4年生です。夏休み明け,心も体も成長した皆さんと会えるのを楽しみにしています。

4年 着衣泳4

水泳学習の最後,着衣泳に真剣に取り組みました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/8 バスケ全市交流会
8/9 バスケ全市交流会
8/11 山の日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp