京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:127
総数:620937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 6月 誕生日会

画像1
画像2
 今日は6月の誕生日会がありました。6月の誕生日の1年生は10人もいました。クラスでいっぱいお祝いをしました。誕生日のメダルを受け取った子たちは、大変喜んでいました。大切にしてほしいと思います。クラスでは、爆弾ゲームやなんでもバスケットなどをして楽しみました。みんな大盛り上がりでした。途中でPPAPを踊ってくれた子もいました。とってもかわいかったです。
 6月で7才になったみなさん、本当におめでとうございます。

1年 アサガオのかんさつ

画像1
画像2
5月に植えたアサガオですが,だんだんと花が咲きはじめました。
つるもぐんぐんのびて,子どもたちの背よりも高くなってきました。
よくかんさつしてみると,もう咲きそうなアサガオがたくさんありました。
咲くのはいつかな?みんなとても楽しみにしています。

1年 がんばっています

画像1
画像2
1年生はお天気にめぐまれ,一度も中止になることなくプールに入ることができています。
はじめはプールに入るだけで泣いていた子どももいましたが,だんだんと泣かずに入ることができるようになってきました。
顔つけもはじめは1秒だけだったのが,3秒,5秒・・・と増えてきています。
みんなとてもがんばって練習しています。

1年 音楽 けんばんハーモニカ始めました

画像1
画像2
 今日はけんばんハーモニカを初めて授業で使いました。まずは、弾く姿勢から覚えました。けんばんに置く手は「たまごを軽く包むように」。最初に「ド」の音の場所を知りました。親指の腹の部分で何度も「トゥートゥートゥ」とタンギングの練習もしました。子どもたちは楽しそうに練習できていました。これから少しずつ曲を覚えて練習していきたいと思います。

わかば☆トイレのスリッパ

トイレから帰ってくると「スリッパそろえてきたぁ」という声がよく聞かれます。
次に使う人のことを考えてトイレのスリッパが揃えられるのは素敵なことです。1年生のトイレのスリッパはそろえやすいように,いろいろな色のビニールテープがはられています。みんなで続けていきたいですね。
画像1
画像2

わかば☆ソーセージとやさいのいためナムル

 山の家の代休日で今日も5年生がおらず,給食のときにも「さびしいなぁ」という声が…「丸になって食べようか」という提案があり,今日は5人で円になって食べました。
おかずの中にキュウリが入っており,「あっ!きゅうりやぁ」と喜びの声をあげていました。きゅうりを育てているので,おかずの食材にも意識がよりむいているようです。
画像1
画像2

1年 あさがおが咲いたよ!!

画像1
画像2
 今日は、何人かの植木鉢からアサガオが咲きました!登校するやいなや、子どもたちから「せんせ〜い!!ぼくのさいたよ!みてみて!!」と嬉しそうに話してくれました。早く咲いた子で、3こもアサガオが咲いていました。
 他の子もつぼみが何個もできていて、今にも咲きそうです。これから毎朝が楽しみになりますね。

1年 「わかばDEあそぼう!」

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは、「わかばdeあそぼう」がありました。これは、わかば学級の子が招待してくれた会です。はじめに、どんなゲームがあるのかを教えてくれました。くるくるリボン、ぴったんダーツ、花弁ロケット、しんぶんし剣玉など、手作りおもちゃがたくさんありました。見本を見せてくれると、1年生の子たちは、「早くやりたい!」と言っていました。
 そして、それぞれやりたいゲームに参加しました。わかばのお兄さんたちもやり方を優しく教えてくれたので安心して遊ぶことができました。
 最後の質問コーナーでは、「またわかばに遊びに来てもいいですか?」と何人も子が聞いていました。とても楽しかったようです。

わかば☆特大きゅうり

土,日の間にぐんぐん大きくなったきゅうりは特大サイズまでに大きくなっていました。
トマトも赤づいてきました。毎日のように収穫ができて,水やりもさらに意欲がわいてきました。

画像1
画像2
画像3

わかば☆とんぼのやご

朝,登校すると図書館司書の濱田先生から素敵なプレゼントが教室に届いていました。
今朝,孵化したばかりのとんぼとやごが入った虫かごと図鑑です。
とんぼを観察して「羽が4枚あるなぁ〜」とつぶやいたり,
「やごは水の中にいるんやぁ〜」と大発見したり…
「とんぼのエサはなにかなぁ?」とわくわくしながら図鑑をめくっていました。

「広い空を飛びたいやろうなぁ〜」とお昼にみんなで
虫かごから放ちました。
濱田先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/22 夏季休業(8/24まで)
7/24 地生連パトロール
7/28 図書館開館
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp