京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up118
昨日:90
総数:620926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

七夕

 7月7日は七夕ですね。
2年生のみなさんもバッチリ願い事を書きました。
「かしこくなれますように・・・」「お医者さんになれますように・・・」「ゲームを買ってもらえますように・・・」とかわいい願い事がいっぱいでした。叶うといいね♪
画像1

2年 校区探検に向けて

 グループに分かれて,質問を考えたり,練習をしたりしています。
「早く行きたい。」ととても楽しみにしています。
画像1

1年 リレー大会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は体育委員会主催のリレー大会がありました。1組と2組で男の子同士、女の子同士でそれぞれ戦いました。どちらの試合も接戦で、結果は1−1の引き分けでした。早歩きの子は練習通り上手に歩いていました。今日は雨天のため体育館での試合でしたが、どの子も一生懸命自分の力を出せていたと思います。ウェルダン!!
 体育委員会のみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

2年 リレー大会

 リレー大会がありました。
 今年は,クラスの5人が「歩く」という新ルールで,とても難しかったのですが全員やり切ることができました。学年全体で応援し,楽しくリレー大会をすることができました。1位→1組,2位→3組,3位→2組でした。よくがんばりましたね!

画像1
画像2

イングリッシュワード

画像1
朝会で,竹居先生とイングリッシュマンからイングリッシュワードの発表がありました。
次のイングリッシュワードは「Well done!!(ウェルダン)」です。
よくできたね、やったね,といったような意味があります。イングリッシュデーに限らず,ぜひ積極的に使ってほしいです。
ちなみにイングリッシュマンとは,英語をこよなく愛し,砂川小学校の子ども達にも英語を好きになってもらおうと活動している者です。トレードマークはヒゲで,英語に反応して伸び縮みするそうです。

リレー大会

画像1
画像2
体育委員会によるリレー大会がありました。
熱戦の結果…
1位!1組!
2位!2組!
3位!3組!
という結果になりました。
一生懸命に走る子ども達の姿を見て,早くも運動会が楽しみです。

秋にはドッジボール大会も企画されているようで,みんな今から気合十分です。

書写「大」

画像1
画像2
第3回の書写がありました。「大」の字を書きました。
新しくでてきた2つの「はらい」があり,「右はらい」に苦戦している子が多かったです。
「むずかしい〜!」と言いながらも楽しく,集中して書くことができていたように思います。

4年 図工「ギコギコクリエーター」

画像1
画像2
図工ではベニヤ板をのこぎりで切り,
木片に色を塗りました!
絵の具の色をまぜたり,模様を描いたりして
工夫ができました。
どんな作品ができるのか完成が待ち遠しいです。

4年 くらし見直し隊2

画像1
画像2
地球温暖化について学習した後に,
グループに分かれて「自分にできること」を
考えました。
ほんの少しの行動でエネルギーが節約できることも
わかりましたね!

4年 くらし見直し隊

画像1
画像2
環境学習として,地球温暖化を身近に捉え,
二酸化炭素排出量を削減することについて,
ゲーム形式で楽しく学びました。
毎日のくらしを見直し,地球温暖化を防止するために
「毎日続けられること」を実践するきっかけとなりました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/22 夏季休業(8/24まで)
7/24 地生連パトロール
7/28 図書館開館
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp