京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:90
総数:620869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 はみがき指導がありました!

画像1
画像2
 今日は、はみがき指導がありました。歯科衛生士さんにはみがきをしないとどうして虫歯になるのかをドラえもんのペープサートを使ってお話ししてくださいました。子どもたちは、お話を夢中になって聞いていて、はみがきの大切さをしっかりと理解しているようでした。
 途中で何回かお話についての質問があって、子どもたちは「はい、はい!!」と手を挙げて答えているのが印象的でした。その後は、実際に歯ブラシの持ち方や磨く順番、磨き方を教えて頂きました。毎日のことなので、今のうちに正しい歯の磨き方を覚えておいてほしいと思います。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
今日は伏見警察署の婦警さん,交通安全ボランティアの方々に来ていただき,交通安全教室がありました。
はじめに,歩道や路側帯を歩くときの注意を教えていただき,その後,横断歩道の渡り方について学習をしました。

今日の下校は,交通安全ボランティアの方々が学校から一緒に下校してくださいました。
これからも安全に気を付けて,登下校をして欲しいと思います。

わかば☆一人一人の時間割

画像1
わかば学級には1年生から5年生までの子どもたちがいるので
時間割も一人ずつ異なります。
毎週,金曜日には来週の自分の時間割にはりかえます。

1年生も時間割を見て,一週間の見通しをもって過ごせるようになってきました。

わかば☆お兄ちゃんと遊ぼう!

心あったか週間でわかば学級について勉強し,
「もっと知りたくなったぁ」と5年生の男の子たちが遊びに来てくれました。
わかば学級の子どもたちもお兄ちゃんにお気に入りの動物のフィギュアを見せたり,抱っこしてもらったり,大喜びでした。
来週から中間休みに「わかばdeあそぼう」が始まります。
画像1
画像2

むし歯はあったかな?

春の歯科検診が終わりました。

学校歯科医の水谷先生が来てくださり,一人一人の口の中を丁寧に診てくださいました。

「むし歯があるで。早よいっときや。」や「だんだんむし歯がすすんでるで。」などと,子どもたちにも,声をかけてくださっていました。

また,「検診中は静かに待っていましたね。」と,子どもたちの落ち着いた態度もほめてくださいましたよ。

京都市は小学生のむし歯治療が無料でありがたいですね。

お忙しいとは思いますが,早期治療をお願いします。

また歯みがきの習慣がつくように,ご家庭でのお声かけもお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年 心あったか週間

画像1
今回の心あったか週間では,
わかば学級のお友だちのことを
知りました!
わかば学級のお友だち紹介の
スライドを見て,
「私もこの食べ物好き〜。」と
共感の声がたくさんあがっていました。
また,わかば学級に遊びに行って
楽しい時間を過ごしたいですね。

図工 遠足の絵

画像1
京都タワーと京都鉄道博物館に行った遠足の絵を図工で描いています。
京都タワーを描く子どもは空の色を工夫したり、電車を描く子どもは、細かなところを丁寧にぬっていました。

3年生 算数

画像1
算数では「あたたかい気持ちで聞く」や「正しいか考えながら聞く」や「くらべながら聞く」や「よい点をさがしながら聞く」や「分かりやすくできないか考えながら聞く」を意識します。
クラス全員で良い考えを出し合える授業を目指しています。

わかば☆食の指導

今年度,初めての食の指導がありました。栄養教諭の竹原先生から「たのしくおいしくたべる」こつを教えていただきました。
お箸やスプーンを使ったり,食器を持ったりする手だけではなく,味わったり,よくかんだりする口,かおりを味わう鼻,食材の色を感じ取る目,かむ音のちがいを感じとる耳…とさまざまなところをつかって食事をしようね…と教えていただきました。

手を挙げてたくさん発表もしていました。
画像1
画像2
画像3

水遊び・水泳学習が始まります

◆ 6月 ― 水遊び・水泳学習が始まります ◆    
水着の準備と共に体の準備もお忘れなく!! 治療勧告をもらったら必ず速やかに病院に行き,完治させておきましょう!! 
 健康に留意し,水泳学習がある日の朝は,お家での健康観察とプールカードに記入,押印(サイン)後,必ずお子さんに持たせてください。カード忘れは入水許可できません。
 安全で楽しい水泳学習が実施できますようご協力をよろしくお願いたします。
                  
                         学校長  進藤 卓巳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 朝会 委員会 SC 1:視力検査
6/6 内科検診(四肢検査)13:30〜
6/7 わ:科学センター 小中合同研修会(13:30完全下校) 5:視力検査
6/8 新木曜校時 わ123:低水位水泳 4:社会見学 6:龍谷大学写生会
6/9 わ123:低水位水泳 5−1:食の指導
6/10 創立80周年記念式典
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp