京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:110
総数:620478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

学年集会

画像1
第一回学年集会をしました。
3年生の学年目標は「虹〜楽しく,やりきる,信じる」に決定しました。

図工「似顔絵」

 図工の時間に自分の似顔絵を描きました。
鼻や目,口など鏡をよく見て,特徴を捉えながら描きました。
画像1
画像2

国語「ふきのとう」

 国語で「ふきのとう」の学習をしました。
2年生のお友達が,本物のふきのとうをもって来てくれました。
 「うわぁ〜ふわふわ!」「にがいにおいがする。」など,お話と重ねながら楽しく学習しました。
画像1

2年生になって

2年生になってがんばりたいことを発表しました。
「速く走れるようになりたい!」「漢字をたくさん覚えたい!」「計算が得意になりたい!」など,新しい目標に向ってやる気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2

チューリップさいたよ!

 赤や黄色,紫などきれいな色のチューリップが咲きました!
1年生の入学をチューリップも喜んでいるようです。
画像1
画像2

4年生、集合!

画像1
画像2
4年生みんなで集まる、学年集会がありました。

まずは、新しく赴任されたわかば学級の野上先生のご紹介がありました。

その後「名前を大切にしよう。」と
名前の大切さについてのお話がありました。
名前はつけた人の願いや思いが込められていること、
一人一人の名前に意味があります。
みんなで大切にしていきたいですね。

学年目標は『大好き!わたし 大好き!友だち』です。
ひとりひとりが、自分を大切にしていけるように、そして
自分と同じくらい友だちを大切にしていけるよう、
学年全員で取り組んでいきたいですね。

4年生はもう高学年です。
学校行事や、たくさんの校外学習、宿泊訓練などで
4年生として成長していきましょう。


5年 学年開き

画像1
今日は5年生となって初めての学年集会を行いました。
担任の先生だけでなく,授業でお世話になる先生に挨拶をしました。
その後,5年生としてどのような高学年を目指し,どのような行動を心がけていくのかという話を聞きました。1人1人が真剣に話を聞いていました。
これからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

4年 教科書わたし

画像1画像2
本日、新しい教科書を配布
しました!
4年生ではどんなことを
学習するのか楽しみですね。

内容はどんどん難しくなってくると
思いますが、
気持ちを新たに頑張りましょうね。

平成29年度 入学式 2

 入学式,写真撮影の後は,各教室で,担任の先生のお話を聞き,配布物の確認をしました。
 担任の先生に名前を呼ばれて,元気よく返事をする子どもたち。もう,すっかり1年生です。明日からの学校生活がとても楽しみでたまらない様子でした。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 入学式

画像1
画像2
 満開の桜に迎えられ,ピカピカの新1年生が保護者とともに砂川小学校の校門をくぐりました。そして,たくさんの方々の笑顔に包まれながらあたたかい入学式が行われました。
 学級担任発表の後,在校生代表で2年生がお迎えの言葉を発表しました。群読や得意なことの実演,鍵盤ハーモニカの演奏等,お兄さん・お姉さんの発表に新1年生は引き込まれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp